08/23のツイートまとめ

nose_megumi3636

RT @Chisaka_Kyoji: 日本以外の非西欧圏で、近代が困難なのは、権威と権力の分離が無いからであり、身近では、朝鮮半島の国も、中国もそうだ。勝ち負けや損得しか無いところには近代はなく、法的強制を行うしかない。日本は、天皇システムで、天佑なのかどうか権威と権力を分離さ…
08-23 14:43

RT @benbennyan: 天皇陛下の譲位について皇室典範の改正ならぬ特別法で対応しようとしている連中は、天皇陛下の大御心を無視する逆賊なんだよ。終戦に際しクーデターを起こそうとした青年将校たちと精神において同じ。#日本のいちばん長い日
08-23 14:07

RT @uramocha: 一度でも特別法で対応してしまうと、今後、皇室典範に関わる全ての事案が特別法てどうにでも出来てしまう。そんな事態にならないよう、憲法で「皇室典範のみ」に制限している。絶対に特別法で対処させてはダメだ! https://t.co/0p8zrkaK1Y
08-23 14:02

よく言った!まったくもってその通り! https://t.co/rer7XwWdtL
08-23 13:58

RT @lebleudeciel38: 日本国憲法第2条には「皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する」とあり、国会が皇室典範を改正すれば、陛下のお望みである生前退位は実現する。憲法改正することなく、現憲法のまま江戸時代以前の天皇と…
08-23 13:55

憲法に「皇室典範の定めるところ」とあるのに皇室典範改正を逃げ特別法で済ませようとしつつ、退位には改憲が必要とトンデモ論理でごり押し。私も改憲派であるだけにこの理屈や陛下への態度は酷すぎると思う / “天皇生前退位 制度化は「憲法…” https://t.co/AQZKTdtZia
08-23 13:52


コメント

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア