08/09のツイートまとめ

nose_megumi3636

RT @levinassien: 誰も言わないでしょうけれど、陛下の言葉が聴き手の胸にしみいるのは、そこに「国民に対する敬意」と「国民への祝意」がはっきりと感じられるからです。政治家たちの言葉があれほど空疎なのはなぜか、その理由もそこから知れるはずです。
08-09 20:26

RT @umayado17: 天皇陛下は、「象徴」という文言に呪縛させられ、天皇という御位に自信を失っておられる。「国民に寄り添って」というお言葉には、大きな愛情と「国民と平等でない」という罪悪感が埋め込まれている。我々国民は、「お心だけでありがたいので、悠然・泰然とお過ごしく…
08-09 16:24

RT @yamadataro43: 下記の内容、今後どの様に展開していくか注視していきます。二次創作に打撃か、JASRACの新理事長が絵画やマンガ、小説など音楽以外の著作権管理への進出に意欲 #ldnews https://t.co/iazklwdml2
08-09 10:56

RT @odekakeneko0819: 日本国と日本国民統合の象徴という一事だけで十分国家元首ではなかろうか。(内閣総理大臣を国民の名の下に任命するなどの理由も多々あるし)(。-_-。)日本国憲法下、抑も天皇のほかに国家元首候補自体いるのか?極左のみなさん。
08-09 10:36

RT @ishiitakaaki: 天皇陛下の勝手に解釈しないように。こういうのを「玉座に隠れて弾丸を撃つ不忠の臣」(尾崎行雄が、藩閥政府批判で行った言葉)という https://t.co/k4ddlLOWKo
08-09 10:31

RT @2katak0: 正直、天皇家に2000年の歴史があるのに、たった200年前例がないことについて150年前に作った規則でアレコレ揉めるのなんて小さい話だよね
08-09 10:30

RT @shintennoron: 「天皇は国民という大海に浮かぶ船」「国民の安寧を一心に祈るのが天皇」「天皇を中心とする支配無き統治が日本の国体」 #女性宮家
08-09 10:01

RT @yunishio: 天皇の退位なんて日本史上いくらでも前例があるのに、なんで「前例を作る事」で「国体の破壊に繋がる」ことになるんだ? /【生前退位 私はこう思う(2)】東大名誉教授(日本思想史)・小堀桂一郎氏 「摂政の冊立が最善」 - 産経ニュース https://t.…
08-09 09:59

RT @shintennoron: 大多数の国民が(今上天皇の)ご成婚を祝福する一方で、ごく一部とはいえ猛反対する人々が居た。しかも彼らはみな自分こそが「尊皇」で「愛国者」だと自負していた。 #女性宮家
08-09 09:58

RT @shintennoron: 現在も「男系固執派」は「我こそは尊皇派で日本の伝統を知っている」とエリート意識を持ち、女性天皇 #女系天皇 を支持する国民を愚民あつかいしている。それどころか「我こそは天皇陛下より伝統を知っている」と思い上がった者もいる。 #女性宮家
08-09 09:58

憲法改正に際し天皇陛下をどう位置づけるのか定義付けるのかという議論は最小公約数的な『象徴』という言葉以外をつけると紛糾しそう。むしろ国民を天皇との関係でどう定義付けるかべきかを考えた方がいいと思う。
08-09 09:54

RT @sacralmatai57: 総理大臣も野党も一般市民だって、天皇からすれば等しく大切な「国民」一人ひとりであって、それ程までに国民を広く深く真剣に思ってくださる存在はこの世に天皇以外いらっしゃらなくて、だから歴史とか概念抜きに自然と頭が下がるし、それがきっと「国民の思…
08-09 09:47

天皇陛下の務めと比較すると私たち国民は等しく不忠不敬の非国民なんだなと自覚しなくてはいけないと思う。
08-09 09:47

『日本国は立憲君主国なのか?』という問題提起をする人たちへの私の考えをとりとめもなく書いたら長くなったので画像でうp。 https://t.co/VOcyKOjtW8
08-09 09:36

憲法では天皇は『象徴』とされている。憲法改正派にも護憲派にも『象徴』と『元首』はノットイコールと認識してる人が少なくない。また『象徴』は『元首』より格下『元首』は『象徴』より格上と認識してる人も少なくない。こうゆう人たちが憲法改正とか護憲とかの議論に参加すること自体違和感を感じる
08-09 08:16

RT @8bit_HORIJUN: 「国内のどこにおいても,その地域を愛し,その共同体を地道に支える市井の人々のあることを私に認識させ,私がこの認識をもって,天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは,幸せなことでし…
08-09 08:02


コメント

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア