04/02のツイートまとめ

nose_megumi3636

RT @togetter_jp: .@YuukiNijinoさんの「アニメ・漫画等を含む表現の自由を重視する方は、荻野浩次郎氏をネット投票で自民党公認候補に押し上げまし..」に大注目!早くあなたもチェックしましょ? https://t.co/ZBrShs70yI
04-02 22:15

告文や五箇条の御誓文は、憲法ではないので改正されてないし、そもそも改正できるとかできないとかのたぐいのものではない。これらは日本の憲法にとっての独立宣言や聖書に該当する。つまり憲法作るにあたっての精神的な部分が書かれている。いわば憲法前文の前文。
04-02 22:07

自然法(コモンロー)を文章に落とし込んだものが憲法です。英国でマグナカルタができた頃、日本で御成敗式目(貞永式目)ができました。この式目はあたり前の道理を文章化しただけだと書かれています。自然法、道理。言いかたこそ違えども同時期に日英が同じ考えに到達していたことは注目に値します
04-02 21:53

①集団的自衛権を認める。ただし○○な場合は認めないこととする。②集団的自衛権を認めない。ただし○○な場合は例外とする。②集団的自衛権を認めない。例外はない。↑こんな感じの憲法改正案を発議して国民投票にかけてくれれば集団的自衛権がどうの立憲主義がどうのなんて議論はすぐ終わる
04-02 21:20

「憲法第9条は核兵器保有を禁止していない」とする答弁書に怒ってる人たちはなんで非核三原則を憲法に加えるよういわないの?護憲じゃなくて改憲をいえばいいのに
04-02 20:49

憲法改正には時間がかかることは間違いないんだから、今からはじめて少しでも賛成を増やすべきなのに安倍政権は逆に賛成派を減らすようなことばかりやってる #tvasahi
04-02 20:35

よく日本国憲法には三っつの原則があるといういう人がいる。今回の番組もその考えにもとづいてるのだが、憲法のどこにも三っつの原則があるなんて書いてませんからね。原則が三つだというのはあくまでの解釈。人によっては五原則だという人もいる。 #tvasahi
04-02 20:29

ご愁傷さまです(ノД`)・゜・。 https://t.co/ECUFIah8rL
04-02 13:26

04/01のツイートまとめ: nose_megumi3636 03/31のツイートまとめ: nose_megumi3636 RT @komu0712: 表現の自由を守る党 サポーター募集 https://t.c... https://t.co/4N3EAVjfGa
04-02 04:03

久しぶりにたっぷり寝たら、なんにもしないうちにエイプリルフール終わっていた。まぁ言う嘘もないし言う相手もいないんだけどね。
04-02 03:06

オタバレしてるだけでこんなこと言われるのか。こんな大喜利力なくオタ=犯罪者みたいな構図ができあがってえしまった職場が他には百倍とかあるんだろ..「件の監禁事件の犯人がオタク→「お前もオタクだからやらかしそう」に対しての反論..」 https://t.co/HAq6wqQxPQ
04-02 03:05


コメント

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア