12/21のツイートまとめ

nose_megumi3636

RT @tabbata: 俺は同性婚も、重婚も、一夫多妻制も、一妻多夫制も、全て、関わる当事者が納得したうえで選択するなら、ありでいいと思う。私個人がそれを選択するかは別問題ですが。
12-21 13:51

夫婦別姓の問題もだが、つくづく明治はよい改革もしたが改悪も多くしたなと思う。問題なのは現代を含むその後の人々がこれを改めなかったこと。明治の人は長い長い歴史があるものでも改めることを躊躇しなかったのに、現代は100年程のものですら改善することを伝統と称してためらっている。
12-21 13:50

日本の伝統を重視して考えれば、夫婦別姓どころか、通名や改姓(改氏)や改名もできなきゃおかしい。
12-21 13:36

夫婦同姓117年の伝統を守りたい人そのままでいい。でも、もっと古く長い夫婦別姓の伝統を復活させようという人の自己選択権を妨害するのはよくない。どちらの伝統に帰依するかは各家庭が考えればいい。どちらも日本の伝統。
12-21 13:33

乙武さんが夫婦同姓派に怒なツイートが話題になってる。たぶんこのツイートから察するに別姓の方が日本の伝統であるということを知らないのではないかと思う。もし、わかっていたら、こうゆうニュアンスは出さないと思うから。でもまぁ私は別姓も一夫多妻も多夫一妻も賛成。つ
12-21 13:26

@h_ototake 乙武さん、ご存知、ないのですか!?伝統的には日本は夫婦別姓の国です。夫婦同姓は117年の歴史しかありません。
12-21 13:19

辛坊治郎氏が軽減税率に疑問 1人あたり1ヶ月で1000円未満の恩恵? #ldnews https://t.co/xhlIj6UsC9
12-21 08:09

これは池田氏がまったくもって正しい→夫婦同姓は輸入された制度 - 池田信夫 blog https://t.co/Qj0f9ctr10
12-21 07:34

12/20のツイートまとめ: nose_megumi3636 12/19のツイートまとめ: nose_megumi3636 12/18のツイートまとめ: nose_megumi3636 スターウォーズ EP4 新たなる... https://t.co/ditqO7Smas
12-21 03:15


コメント

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア