07/06のツイートまとめ

nose_megumi3636

RT @niwakaha: 「強制徴用」は「頭痛が痛い」みたいな変な日本語で、「徴用」自体に「強制的に動員」という意味が既に含まれてるわけだが、これは確かに強制だが、納税や徴兵に応じると一緒で、「やって当然」「それが当たり前」って意味があるんだ。要するに義務だよね。ここらへんの…
07-06 16:11

徴用を否定しながら現在も徴兵制度やってるのは、どういう理屈なんだろうか
07-06 16:05

そもそも徴用には強制という意味が含まれているので、「強制徴用」という言葉はおかしい。頭が頭痛、頭痛が痛いの類似で言葉としておかしい。
07-06 16:02

RT @Hagga_ne: 世界遺産登録 展示の文言、火種は残る 「強制性」記述、検討これから http://t.co/s7TuWkGz6B 当時、日本国民とみなされていた地域の人を徴用したということであれば、朝鮮人が徴用されたとだけ書くのはおかしいな。朝鮮や台湾などを含む日本…
07-06 16:00

「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録決定したが、韓国の横やりで「その意思に反して…」という文言が入ることに。必ず”朝鮮人を含む当時の多くの日本人”が入れなくてはいけない。日本人はみんな徴用・徴兵されていたのであって、朝鮮半島の人にだけ特別されていたのではないのだから。
07-06 15:59

#デスノート 想定されうる程度にしか言ってない偽Lによる批判を甘受できないあたりに月の精神的幼さを感じる。とくにアニメ版は月が超優等生なのでその違和感をすごく感じた。
07-06 15:47

#デスノート 月は父に害なす凶悪犯を殺るのに過剰に葛藤してた。それは殺戮の自覚あるがゆえだったのに偽L殺るときには殺戮を批判され頭に血がのぼって凶悪犯のみだった制限を考えなしに越えてしまった。物語論的にここはもっと葛藤させるべきポイントだったのではと思う。
07-06 15:46

07/05のツイートまとめ: nose_megumi3636 前から思ってたけどライトがニセLに逆上して凶悪犯だけ殺すって基準を超えたから、こんなことになった。言いたいやつは言わせとけばいいってしてたらよかったんだよ。ま... http://t.co/KHmLmNnRPB
07-06 03:25


コメント

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア