05/03のツイートまとめ

nose_megumi3636

護憲の人たちは憲法をバカ正直に読んでる。よく考えるといわゆる保守系の人たちも憲法をバカ正直に読んでる。両者の違いはそれを是とするか否とするか。自民党政権は、その点したたかに解釈と現実を折衷させてきた。それを是とするか否とするはともかくとして。
05-03 23:31

憲法とは成文憲法だけで成立してるという解釈は不適切。その解釈も憲法同等に重要。その考えると、いつまでも内閣法制局に憲法解釈が任されている現状は不健全。それは司法が担うべき役割。なので憲法裁判所を設置すべき。
05-03 17:49

憲法13条とか他より慎重であるべき条項は、国民投票の必要条件を過半数ではなく2/3とかにするというのは、よい考えだと思う。
05-03 17:40

憲法改正、予算関連法案についても衆院の優越とするか、一院制にするか、参院の権限を縮小するかすべき。
05-03 17:36

(→つづき) 相手が経済的な人なら「国家があって金があるのであって逆ではない。国家は人の集合である協同組合と同じであり各構成員の権利も平等であるということ」と説明
05-03 17:35

平等の根拠はと言う問題。相手がキリスト教徒なら「神が人間を平等に創造った」と説明、相手が保守的な人なら「天皇陛下の前に国民は平等、これを赤子天皇と言う」と説明、科学的な人なら「どの人間はその生体構造は対した違いはない」と説明、 (つづく→)
05-03 17:34

基本的人権と天賦人権はイコール。また、人権はその前に平等があって成立する。人間は平等に創造られた。だから、奪い難い権利があるという思想的発展。
05-03 17:25

勘違いしてる人が多いが、憲法があって人権があるのではなく。人権があって、その確認のために憲法がある。
05-03 17:18

行政権は内閣にあるとの憲法は改正して、内閣総理大臣にあるとすべき。
05-03 17:09

将来は、私学助成の禁止とかも憲法改正すべき
05-03 17:06

憲法改正には賛成だ。しかし、一括改正とか憲法破棄とかには反対。改正は1項ずつですべき。広範な理解を得るためにも96条とかに書き加えるべき。
05-03 17:05

司法積極主義とは、司法により広範な決定を任せようということ。自衛隊の存続と司法積極主義を両立するためには、憲法9条2項の改正は必要。
05-03 17:01

日本は司法積極主義になるべきだと思う。しかし、一番の障害は裁判所が9条と現状についてどんな判決がでるか全くわからないこと。今は、裁判所が判断を控えてるおかげで自衛隊が存続出来るてる。これは、奇跡とまでは言わないまでも稀有というか運のいい状態。
05-03 16:59

楊前外相と会談→常任委員会欠席→解任へ なんだこれは!委員会はすべてに優先されるとでも思っているのか?それはともかく、国会にもテレビ会議的なシステム導入が必要だと思う。役職ある議員が外交することの障害になってる。
05-03 16:52

改正の必要はあると思う。いい加減改正するかどうかじゃなくどう改正するかを議論すべき。→「憲法改正の必要あると思う」42% NHKニュース http://t.co/nS2f9iu4Qq
05-03 16:39

大人なコメントだ。我々はときにスルーする力がためされている。 / “『僕は友達が少ない』実写映画化について” http://t.co/22MmVU2yaY
05-03 09:48

変態王子と笑わない猫の韓国ステマについて原作者がコメント - 超まとめ http://t.co/VgERuFF9NB
05-03 09:32

05/02のツイートまとめ: nose_megumi3636 “日本の警察庁、匿名化ツール「Tor」のブロックをサイト管理者に促す ? WIRED.jp” http://t.co/K94vbodhrX 05-02 13... http://t.co/OtPDIvLUC2
05-03 03:40

フォトカノ 前回までが共通ルートで今回から個別ルート。これはもうヨスガノソラ方式で間違いないと思う。 #photokano
05-03 02:41


コメント

非公開コメント

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア