ぱれっとの懸賞で当選しました!!

レベルワン02


4コマまんがKINGSぱれっとの懸賞に応募したところみごと当選し、
一迅社さまより神崎りゅう子先生のコミック「レベルワン」を頂きました!
レベルワン01


しかも神崎先生のサイン付きです!!\(^o^)/
レベルワン05


レベルワン04


この「レベルワン」4コマコミックなのに厚みがかなりあります。
ぱれっと誌と比較するとほとんど同じくらいの厚さ。
レベルワン03




読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ



スポンサーサイト

テーマ : 萌え4コマ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 4コマKINGSぱれっと まんが 4コマ 萌え 懸賞 神崎りゅう子

笹川総務発言について

自民党の笹川総務会長が先の発言について陳謝した。マスコミと野党共闘による非難合戦の高まりを抑えるための判断であったと思われる。
24日笹川総務は、01年2月にハワイ沖で起きた愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」と米原潜との衝突事故について「私は森内閣で閣僚に任命されうれしかったが、運悪く潜水艦が船の上にドーンと上がって、やむなく沈没した」と語った。
森内閣がこの件で退陣したという認識は多くの一般国民も持つ認識ではないだろうか?笹川総務の発言はウソであったり、間違いであったりするものではない。
一体何が問題なのだろうか?
退陣を沈没と表現したことが問題なのだろうか?
しかし、その程度の比喩はマスコミも普段から使っている。
遺族を批判したり侮辱したりする発言でもない。
このような疑問に対し、マスコミや野党は、森内閣は事件の対応が悪かったことが総辞職の原因の一つであるのであって、「えひめ丸」が沈没したから内閣も総辞職したなどというものではないと説明する。
しかし、そのようなことは総ての国民が知っている事である。
「事件発生後の森内閣の対応が悪くて内閣総辞職」を「沈没」の一言でまとめて表現するのは、通常の国語能力のある人であれば不自然ではないはずだ。
今回の発言に関して批判する声は多いが、何処かなぜ悪いのかを論理的に説明したうえで批判している記事を私は見つけられなかった。
マスコミは批判すべき点のない発言をまるでとんでもない不適切発言でもあるかのごとく針小棒大に報道しているように感じる。
論理的な説明能力の向上をマスコミには求めたい。




笹川氏の発言とマスコミの対応対してこんな記事もみつけた。
得心のいくところ大なので是非拝読願いたい。
イージス艦事故「笹川発言」に見たマスコミの思惑
http://news.ohmynews.co.jp/news/20080227/21457



読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ



ユニクロのバイト不合格

昨日書いたユニクロのバイト。
その合否の通知が来ました。
結果不合格とのことでした。

読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ


ユニクロのバイトの面接に行ってきた

ユニクロのアルバイトの面接に行ってきた。近日新店舗オープンするとのことで大々的に募集が行れており短期長期ともに募集があった。場所も遠くないしバイト料もいいし、仕事が合うかと言う心配も短期であれば不要であるし、ユニクロなら特別難しい営業もないだろうと考え、貯金もかなり少なくなっているので、応募を決めた。
面接は毎日予約なしで直接行く形で行われており、雨の中電車に乗り目的のユニクロに行き、店内を観察した後、店員の方にアルバイト応募に来た旨伝える。面接は、小さなテーブルとパイプ椅子がある店の奥の小さな部屋で行われた。応募者は私一人だけかと思ったが、しばらくすると新たにもう一人の応募者が来られた。履歴書を出し、仕事説明されたときにはもう合格したようなものかすら思った。
だが、その後も結構つっこんだ話を聞かれた。「なぜバイトにユニクロを選んだ」かであるとか「バイトに入ったら何をしたいか」であるとか。
そんなことはバイトにしてみなきゃわからないでしょとは思いつつも必至で応えた。一瞬で考え言わなきゃいけないので焦る。私にしてはうまく言えた方であるとは思うが、私の後に来たもう一人の応募者の方は、場慣れしているのか、よどみなくハキハキと応える。
私は完全に引き立て役になってしまった感じ。
こちらとしても自分をアピールしなきゃと思ったので、
テレアポの経験などををアピールした。
だが、私の後から来た方が、私より明るくてしゃべる。
担当者の対応も心なしか私よりその人の方が好感触であった気がする。
面接も場慣れとかしなきゃいけないのではないかと思わされた。

読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ


農地集約化の障害「高価格維持政策」

農業の保護の仕方として「高価格維持政策」が「直接支払い政策」よりも欠点が多い。
農業の生産性改善のためには農地の集約化が必要だ。
日本農家の一戸あたりの農地はアメリカ農家の100分の1以下であり、農地に対し人が多すぎるのが生産性が低くしている最大の原因。
「高価格維持政策」では農地の集約化はあまり期待できないのに対し、「直接支払い政策」では大規模農家に限定して補助金を支払うことで農地の集約化が期待できる。
将来的には集約化して生産性が上がり農家が補助金を必要としなくなる。
「高価格維持政策」では、生産性が上がらないので永続的に農家に補助金を支払い続けなくてはいけない。


読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ



テーマ : 農政
ジャンル : 政治・経済

tag : 経済政策 農業政策 食糧自給率 農業 農政 減反 価格維持 価格保障 関税 経済

農政「高価格維持政策」から「直接支払い政策」に転換すべき

日本の農業政策を端的に言うならばお金を使い過ぎである上、使い方が悪すぎる。
その最も大きな原因の一つが「高価格維持政策」だ。
農業の保護あるいは補助の仕方としては関税を使って安い輸入品が入らないようにする「高価格維持政策」と農家に直接政府からお金を渡す「直接支払い政策」がある。
日本は「高価格維持政策」を採用しているがこの政策は欠点ばかり多い政策だ。
日本と同じく関税で農家を守っていたEUも90年代改革を行い「直接支払い政策」に転換した。
「高価格維持政策」は農業の補助に必要なお金を消費者が支払っているのに対し、「直接支払い政策」では納税者が政府を通す形で農業の補助に必要なお金を支払っている。

テーマ : 農政
ジャンル : 政治・経済

tag : 経済政策 農業政策 食糧自給率 減反 価格維持 価格保障 関税 直接支払い 農業 農政

アニスパに畑先生が降臨

今日のラジオ「アニスパ」にはOPから驚かされた。
サンデーの「ハヤテのごとく」の作者でアニスパヘビーリスナーの畑健二郎先生が、出ている。
畑先生の声を聞いたのは今回が初めて。
それもそのはず、先生ご自身ラジオに出演されたことが初めてとのこと。
ラジオのゆるさに先生は少し驚いていたようだ。
ラジオに出るってどんな気持ちなんでしょうね。
いつもラジオを聴いていて思うのは絶対出演している彼らの方が楽しいだろうなということ。

読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ




テーマ : ハヤテのごとく!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 畑先生 畑健二郎 ハヤテのごとく! アニメ アニスパ ラジオ 文化放送

日本スイスとのEPAに署名 反保護主義を堅持

日本は19日スイスとの99%の関税撤廃するEPAに署名した。
金融危機から始まった保護主義の広がりが懸念されている中で日本がEPAを結ぶことで、行動として反保護主義をつらぬいたことは保護主義になってはいけないというメッセージを日本が世界に発信する大変正しいことであると高く評価したい。


--------------------------------------
スイスとEPAに署名 99%以上の関税撤廃へ
 中曽根弘文外相とスイスのロイタード副大統領兼経済相は19日、東京都内で両国間の経済連携協定(EPA)に署名した。日本にとって、EPAを署名・発効した相手国・地域は11となった。今後10年以内に貿易額の99%以上の物品で関税を撤廃する。両国での承認手続きを経て年内にも発効する見通しだ。

 日本のスイスからの輸入は2007年で6110億円で、化学工業製品など20.7%が有税。一方、日本からスイスへの輸出は3440億円で、乗用車など78.3%が有税となっている。両国とも鉱工業製品はほぼすべての品目で即時関税を撤廃する。スイスからの一部のナチュラルチーズやチョコレートは段階的な関税の引き下げにとどまる。

 EPAを利用して無税で輸出する際、国内で生産されたことを示す「原産地証明」について認定された輸出業者による自己証明制度を導入することも盛り込んだ。日本では通常、商工会議所が原産地証明を発行する。(07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090220AT3S1901O19022009.html

--------------------------------------



読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ




テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済

tag : 経済政策 スイス FTA EPA 自由貿易 経済 貿易 関税 保護主義

石油と同じく備蓄で解決する食料安全保障

先日(2/9)「実質的な農業補助金がいかに多いかということ」を指摘した記事を書いたところいくつかご意見をいただいた。
そこには食料安全保障の必要から農業の保護が必要であるという主旨のご意見があった。

しかし、私は真に食料安全保障を考えるのであれば食料の自給は不要であると考えている。
なぜならば、石油と同様の考え方をすべきだからである。
石油と同様、数ヶ月分の食糧を日本各地の食料保管庫に備蓄しておけば食糧安全保障の問題は解決する。
そして備蓄する食糧は、安くて保存も容易である必要性があるが、国産物である必要性はない。
備蓄する食糧の購入資金は当然税金なので、
輸入物の方が安いのであれば、使用する税金を抑えるためにも輸入物の備蓄の方が合理的である。

このような考えに対して、食糧と石油などのエネルギーは違うものであるという考えを持つ方は多いが、それは味などの嗜好性を考えているからである。
カロリー自給率が低いことを問題だと考えている多くの方は、自給率向上の必要性を人が生きるためだと説明する。
生きるために食糧が必要であるという純粋にエネルギー的な考えである。
であれば、味覚は無視して純粋にエネルギーと同じ考えができるはずです。

読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ




テーマ : 農政
ジャンル : 政治・経済

tag : 農業政策 経済政策 食糧自給率 食糧安保 食糧安全保障 自由貿易 石油 原油 備蓄

祝!「乃木坂春香の秘密」アニメ第二期決定!!

昨年アニメ化された普通の男子と超お嬢様オタク女子の甘々でラブラブな恋愛模様を描いた「乃木坂春香の秘密」のアニメ第二期の制作が決定した。
先週のラジオ文化放送の「A&G 超!RADIO SHOW~アニスパ!~」では「乃木坂春香の秘密」で、声を担当した5人の女性声優をメンバーとしたN'sがゲストに登場。

第2期制作決定の情報はアニスパで初めて知りました。
昨年もライトノベルからアニメ化した良作が多かった。
そんななかでかなりありえないくらい甘々なストーリー展開で注目された「乃木坂春香の秘密」は1クールだけの作品であったので、私を含めたファンにとっては待望の第2期である。
第1期EDで、椎菜と見詰め合う形になって那波が頬を染める場面などもあったので、百合的展開も期待したが第1期では、会うことすらないまま終わった。なので、第2期ではこの二人の百合的展開希望!

原作を読んでないので間違っていたらごめんなさい。(-_-;)
百合的展開あろうとなかろうと良作なので絶対観ます。

椎菜にドキな那波








読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ





テーマ : 乃木坂春香の秘密
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 乃木坂春香の秘密 2期決定 百合 ライトノベル N's アニスパ 恋愛 オタク

次期政権に向け自民と民主は部分協力せよ!

中川財務大臣が辞任した。
さすがにあのような醜態を世界に晒したのでは辞任も致し方ないことであり、予想通りの展開といったところだ。

悔やまれるのは、なぜあのような状態で中川財務大臣は会見に出席したのかということ。
会見に出席しなければ、このような騒ぎはなかったはずである。
自分で自らの体調は分からなかったのだろうか?
だとしても、周囲にいたであろう政府関係者が止めるべきであった。

時が経つにつれ支持率が下がり続けるジリ貧状態の麻生政権にとって、今回の件はさらなる冷や水となった。
政党支持率でも自民が一方的に支持率を落とす形になっており、
もう次期総選挙に勝つことは難しいと多くの方が考えるようになってきたのではないか。

そうなれば政権を取るのは民主党で、総理になるのは政局第一で安保政策に不安を持たざるおえない小沢氏だ。
しかし、目の前に北朝鮮があることに加え、今まで以上に日本の国際協力を求められることが必至な現状では、小沢民主党に安保を任す余裕はない。

そこでいっそ自民党は、次の選挙を民主党と協力してはどうか。
首相指名選挙で民主党代表に入れる代わりに安保政策に信頼を持てる民主党議員、例えば前原氏などに代表になってもらう。
前原氏であれば考えが近いという人も自民党には多いだろうから、自民党にとっても容認できる政権ではないだろうか。


読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ






昨日の財務大臣の記事についてお詫び申し上げます

昨日の中川財務大臣の不信な会見について、
素人判断ながら脳梗塞の疑いがあるのではないかと考えたことを記載したが、今日になりそのような疑いが完全間違いであり、中川財務大臣のあのような症状は風邪薬によるものであることが判明した。
誤った情報をお伝えてしたことを反省いたします。


読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ




テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

絶望した!!中川財務大臣の異変に「脳梗塞」を考えないマスコミに絶望した

ローマで会見を行った中川財務大臣の様子が明らかにおかしい。
素人判断ながら脳梗塞など疑いがあると思われる。
しかし、主要マスコミにはテレビも新聞も脳梗塞の疑いなどを一言でも唱える記事は皆無であった。
文章では財務大臣の様子を適切に伝える事は難しいので、動画を見て欲しいのだが、ハッキリ言って異常だ。
(下記の「FNN」と「日テレNEWS24」に動画があるので財務大臣の様子を観てほしい。)
会見の1時間前のロシア財務大臣との会見時から顔を赤くしているなど様子がおかしかったらしい。
にもかかわらずなぜ政府関係者は財務大臣を会見に出したのだろうか。
なぜ、政府関係者は財務大臣を医者に診せないんだろうか、
なぜ、マスコミは脳梗塞などを疑わないんだろうか。

下記に「47NEWS」「FNN」「日テレNEWS24」「毎日新聞」の記事を転載した。一言も脳梗塞脳卒中などという言葉はない。


----------------------------------------------
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021501000410.html
中川財務相、G7会見で“迷言” 「深酒」や「居眠り」疑惑
47NEWS - 1時間前

ローマ15日共同】中川昭一財務相兼金融担当相が、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後に行った14日の記者会見で、日銀の現在の政策金利を言い間違えるなど“迷言”を連発。ろれつが回らなくなったり目を閉じる場面もあったことから、外国メディアの記者らから「深酒」や「居眠り」を疑われた。

 会見で中川財務相は、「アジア開発銀行(ADB)に10億ドル(約900億円)の支援をすると約束した」と発言。しかしこれは実際にはしていない。無担保コール翌日物金利の誘導目標が0・1%程度である現行の日銀の政策金利についても、「ゼロから0・25(%)ですか。非常に低い状況になっていらっしゃる」と語った。

 財務相同行筋は「今まで見た中で一番ひどかった」とはらはらした様子だった。

 中川財務相は1月の衆院本会議でも金融危機の「渦中」を「うずちゅう」と読み間違えた。

 

----------------------------------------------

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00149442.html
G7閉幕後に会見した中川財務・金融担当相、記者とのちぐはぐなやり取りも
FNN - 4時間前

イタリアローマで行われていたG7(先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)は、14日に閉幕した。終了後、会見に臨んだ中川財務・金融担当相だが、記者の質問にかみ合わないところもあった。
中川財務・金融担当相は「きのう(13日)夜からG7の会合を、まぁ実質的にはきょうですけれども、やりまして。あの、共同宣言みたいなものが出ました」と述べた。
中川財政・金融担当相は「アメリカの対策も一応、せつめ、説明を受けましたし...」と、言葉が不明瞭(めいりょう)な場面もあった。
G7は、未曾有の危機に直面する世界経済に、公的資金を用いた金融機関の不良債権処理など、迅速な財政出動を行うことで一致した。
G7が財政出動にまで踏み込んで協調するのは、異例のこととなる。
このほか、各国があらゆる政策を総動員することで一致して、閉幕した。
その後、中川財務・金融担当相は、白川総裁と会見に臨んだ。
記者が「今後の金融政策の展望について白川総裁にお聞きしたい」と質問したところ、中川財務・金融担当相が「な、何? もう一度言って」と聞き返した。
再度、記者が同じ質問をしたところ、白川総裁が「あ、わたしに対する質問ですか」と答えた。
中川財務・金融担当相は「あのー...、ふぅー」、「これからの状況に向かっての...。G20の...」と、言葉に詰まる場面もあった。
記者の質問の中にも、「どこだ?」と、質問をしている記者を探すなど、記者とのちぐはぐなやり取りが続いた。
中川財務・金融担当相は、16日に衆議院財務金融委員会で答弁に立つ予定となっている。

 

----------------------------------------------
http://www.ntv.co.jp/news/129153.html
中川財務相、記者とのやりとりかみ合わず
日テレNEWS24 - 9時間前
中川財務相、記者とのやりとりかみ合わず<2/15 12:46>

 G7(先進7か国財務相・中央銀行総裁会議)終了後、中川財務・金融相は、日銀・白川総裁と共同記者会見を行ったが、記者とのやりとりがあまりかみ合わない状態だった。
 AP通信は、白川総裁の横で目を閉じる中川財務・金融相にズームして世界中に配信するなど、波紋が広がっている。

----------------------------------------------

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090216k0000m010062000c.html
中川財務相:変調? G7会見でろれつ回らず
毎日新聞
 【ローマ藤原章生】ローマで14日午後に閉幕した先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の記者会見の席上、中川昭一財務・金融担当相は、体調が優れないのか、時折ろれつの回らない口調がみられた。時差ぼけの影響か、疲労によるものか原因は不明だが、初めて目にしたイタリア人の政府職員からは「彼はどうしたんだ」という声が聞かれた。

 中川氏は、白川方明日銀総裁らと会見に臨んだ。中川氏は終始眠そうにまばたきを続けていたかと思うと、白川総裁に対する記者の質問に「何、もう一度言って」と割り込んだり、いきなり語調を強め「どこだ」と質問した記者の位置を確認するなど、不自然な態度が目立った。

 また「アメリカの対策も……、一応……説明を、説明を……受けましたし」と、かなり遅い口調で語る場面もあった。

 

 

----------------------------------------------


財務大臣の異変を脳梗塞の疑い大と考える記事はマスコミにはなかったが、ブログにはあった。


中川財務大臣脳梗塞・くも膜下出血・危険・速やかな検査を:イザ!
http://lave7171.iza.ne.jp/blog/entry/916644/

----------------------------------------------







読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ





テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 脳卒中 脳梗塞 中川財務大臣 ローマ 白川総裁 イタリア 居眠り

【中国】試合に負け逆切れし日の丸を燃やし

http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/080220/scr0802201935005-n1.htm
日の丸焼く中国サポーターも 日本人は隔離 サッカー日中戦
2008.2.21

 【重慶(中国)=川越一】サッカーの東アジア選手権は20日、厳戒態勢の中、日本-中国戦が行われた。17日の開幕戦の約2倍となる3000人の警備員が動員されたが、試合終了後に中国のファンが日の丸の旗を焼くなど、反日感情の根強さをうかがわせた。

 4年前のアジア杯の反省から、日本のサポーターはゴール裏の一角に“隔離”。試合前から「罵詈(ばり)雑言を吐かないように」とのアナウンスが流れ、国歌演奏中のブーイングも一瞬で収束した。

 しかし、0-1で試合終盤を迎えると、徐々にヒートアップ。中国ファンの一部がペットボトルを投げ込み、たどたどしい日本語で日本のサポーターに向けて「バカヤロー」と叫び始めた。さらには発煙筒に火をつけ、警備員が駆けつけて羽交い締めにする一幕も。試合終了後にも、日の丸の小旗にライターで火をつけるファンがいた。この状況に、不測の事態に備えて派遣されていた駐重慶日本総領事館の館員は、日本のサポーターを最寄りのモノレール駅まで送り届けたほどだ。

 重慶市は第二次世界大戦で旧日本軍が爆撃した都市でもあり、反日感情が強いとされてきた。重慶市内の高校では歴史の授業の中で重慶爆撃について必ず学んでいるという。実体験のない若年層も、祖父母らから話を聞かされてきた。

 駐重慶日本総領事館の館員は「普段はとげとげしい態度をとられることはない。一部のファンが騒ぎ、群集心理が働いてしまうのでは」と指摘する。今回は中国側のメンツで“暴発”を阻止したが、北京五輪に向けて観戦マナーには改善の余地がある。


---------------------------------------------------------------


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1095017.html
痛いニュース(ノ∀`):「小日本を打倒せよ!」 中国のサポーター、日の丸燃やし、ペットボトル投げ、ブーイング。選手に罵声…サッカーで負け


---------------------------------------------------------------

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6064178
【中国】試合に負け逆切れし日の丸を燃やしたりするシナ人‐ニコニコ動画



---------------------------------------------------------------
藤ねえ 中国はもう少し大人の国だと思っていました。
しかし、そのような考えは全くの間違いであったようです。
残念ながらあまり報道されてないようですので、ネットで広く知られる事を希望します。
YOUTUBEでどなたか英語にしたものを世界に伝えて欲しいものです。




読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ




テーマ : 中国のニュース
ジャンル : ニュース

tag : 中国 ニュース サッカー 反日 サポーター 日の丸 重慶

「アニメ発!新エキストリームファッション」

「アニメ発!新エキストリームファッション」と題してアニメからインスパイアされたファッションについての特集がNHKの東京カワイイTVで放送それた。

番組では、メイド服や「らき☆すた」からインスパイアされたファッションが紹介。

アニメ・マンガの影響がファッションにまで浸透している様が、よくわかった。

アニメTシャツがずいぶんかっこよくなったことは私も近年感じている。

昔のアニメTシャツなどは、アニメの絵をそのままプリントしただけのようなものであった。

だが、最近のアニメTシャツはアニメTシャツにするためだけ専用で新しい絵が描かている。

また、昔のアニメシャツには、
カラフルすぎて一般に受け入れにくい、いわゆる「痛い」感じがままあったが、
最近のものは、絵をシルエットにしたり、
あるいは作品中で登場したアイテムや魔方陣などを上手に取り入れ視聴済みの人にはアニメTシャツだとわかるが、
作品を知らない人にもカッコイイTシャツとして受け入れてもらう事が可能なデザインに考えれている。

今後もカッコイイアニメファッションの登場を期待している。


読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ



テーマ : 東京カワイイTV
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 東京カワイイTV アニメTシャツ

「さすがです!」声優の金田朋子 受験生に間違われる

声優の金田朋子さんは、童顔で小柄ということもあって子どもに見られることが多い方と以前から言われていた方ですが、受験生に間違えられたことブログで報告されました。

声優さんは若い人が多いですが、中でもカネトモさんは、小中学生に見られることも多い人ですから間違えられたのも無理からぬ事かもしれません。

これで金田朋子伝説が新たに増えましたね。
ホント、コメント欄にもあるが「さすが」とあったがまさに同感です。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090208/JCast_35595.html





読者数調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ



テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 声優 金田朋子

おねがい『職』を私に聞かないで!

何の仕事をしてるかと聞かれ困ってしまった。

久しぶりに親戚一同が会し祖母の米寿のお祝いを行ったのだが、その場には10年以上会ってない従姉妹らも来ており話題に困ってしまった。

このような場だとどうしても仕事が話題になることが多いが、兄弟そろって無頼の身の私たちとしてはその話題になるべく触れたくないと思っている。

だが、そんなことを知らない彼女らはやはり仕事の話などをふってきた。

目下どのアルバイトをするかに目星をつけたという段階で、今はフリーな身であることを説明するのはさすがにわずらわしい。

簡略に仕事をしてないことだけを告げ、目の前の食べ物に集中することで話かけるなオーラを出した。

だが、父親も含め男衆にはそのオーラは効かなかった様で続けて仕事がなければ結婚もできないぞマンガの中だけでしか聞いたことないような野暮ったいことを言われた。
結婚についてまで言及されたのはさすがに初めて。

正直、誰かと付き合ったことすらないのに結婚なんて言われてもと内心毒づいていた。

アクセス調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ



今も輝き続ける『漫画の神様手塚治虫』

手塚治虫先生がお亡くなりになってから2月9日で20年になった。
NHKでは約9か月間手塚治虫特集の番組を放送しており、いくつかは視聴している。

私はリアルタイムではまったく手塚先生のマンガを読んでいない世代なのだが、ワイドショーで手塚先生が亡くなりましたという報道をしていたのはかろうじて覚えている。

図書館にも手塚治虫作品はいっぱいありますので、これを機会に手塚作品をもっと読むことができればと考えている。
















アクセス調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ







テーマ : 手塚治虫
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 手塚治虫 マンガの神様

『17歳と10000日』喜久子お姉ちゃんおめでとうございます!!

『らんま1/2』の天道かすみ役や『ああっ女神さまっ』のベルダンディー役で有名な声優井上喜久子さんが2月10日で『17歳と1万日』を迎えられます。

喜久子お姉ちゃんおめでとうございます!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

天道かすみがお姉ちゃん役であったために『お姉ちゃん』の愛称でよばれることが多い。

自らを17歳と称し、自己紹介をするときにはほぼ全て
井上喜久子、17歳です」と言い、
それに対し周囲が「おいおい!!」とツッコミを入れるのが、
お約束となっている。
ツッコミ役がいない時には自ら「おいおい!!」とツッコミを入れる。

長く『お姉ちゃん』のみの持ちネタとして声優ファンとアニメ関係業界に知られていた『17歳』だったが、
ゆかりんこと田村ゆかりさんが06年に『お姉ちゃん』の許可を得て「17歳宣言」をしたことで『17歳教』が成立。

以後声優業界で多数の勢力をかかえる存在に拡大。
本当増えました。
ゆかりんとほっちゃんは知っていたんですが、「この人も17歳教なんだ」という人が多数。

『現代用語の基礎知識2008』にも『17歳教』と言う言葉が載ったそうです。
以前聴いたラジオで中国の新聞でも『17歳教』が載ったという話があったので、今回ネットを調べたのですが、調べた限りでは見つかりませんでした。

ネットには『お姉ちゃん』の年齢を17歳と何日で換算してくれるサイトがあり、アニメ「さよなら絶望先生」の劇中でも本人役で登場した『お姉ちゃん』が「17歳と○○日」と自己紹介をする場面があった。

どんどん17歳教が拡大してますまさに17最強!!といった感じでしょうか。

アニメはもちろんだが『おねえちゃん』が出ているラジオはとっても楽しい気持ちにさせられる。
今後も『お姉ちゃん』の活躍に期待しています!!



井上喜久子さんの今日の年齢は「 17歳 と 9999日 」

Wikipedia:井上喜久子

アクセス調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ





tag : 井上喜久子 声優 17歳教

農業補助金の多さこそ日本農政最大の問題だ

日本は財政状況が悪化しており財政の余裕などない。
それにも関わらず農業保護に莫大な予算が支払われている。
早急に農業保護への負担金額の減らす必要がある。

農業を保護する方法は二つに分類される。
一つは関税で国内に安い輸入物が入ってこないようにする方法。
もう一つは農家に政府が直接お金を支払う方法。
日本は主に関税を使って農業を守る方法をとっている。

関税があると消費者は安い輸入食料を手に入れることができない。
また国内産の食料も安い輸入食料が入ってこないことをいいことに高い価格で販売されている。

消費者が本来買えた価格と関税が有るため支払わされている高い価格との金額差は、消費者が農業保護のために支払わされている金額ということになる。

例えば今コメは60キロ約1万4千円なのだが、輸入が自由化されていれば約9千円で購入することができると言われている。
1万4千円と9千円の差つまり5千円が消費者が農業保護のために支払っている金額と言える。
これは、例えばコメが仮に9千円だったとして5千円の農業保護を名目とした消費税がプラスされているのと全く同じことなのである。
農業保護のためだろうとこれほど大きな消費税を容認する国民はいないだろう。
だが、関税を使って国内市場を高い価格の商品しか選べないことで擬似的に農産物の価格に農業保護の金額が含まれているという今の制度では消費者は余計な負担を支払っていることを意識しないでいる。
そのため農業保護にこのような高価格を維持する関税制度が取られている。

コメの擬似的補助金



しかし、消費者が余計な負担を支払わされていることには変わりはない。
また生産者も消費者に余計な負担を負わせていることに気付いていない。
農業生産者の所得は簡単に言えば政府からの補助金と農作物の売り上げからなる。
補助金は当然国民からの税金だが、それに加え売り上げの一部も消費者が支払った擬似的な補助金なのである。

日本は社会全体でどのくらいの金額を農業保護に費やしていかという言うと447億ドル日本円で約4兆円と言う莫大な金額を農業保護に支払っている。(2003年)
この金額はアメリカの389億ドルよりも高い金額である。
これをGDP比率で見ると、日本はGDPの約1%、アメリカはGDPの約0.4%を農業保護に支払っていることになる。
日本はアメリカの倍以上の金額を農業保護に支払っている。
またGDPではなく農業の生産金額当たりで見ると、日本は58%、アメリカは18%となる。
これは農家の総収入が仮に100万円だったとしたら、
日本は58万円が国民が農業を支えるために払った金額であり、アメリカの場合はその金額が18万円ということになる。

つまり農家の収入の約60%は国民からの『補助金』なのである。

これは国民からの税金を収入にしているという意味で役所と同じ言える。
いや、約40%は自力で利益を得ているので第3セクターと言う方が適切だろうか。

収入の約60%が補助金で支えられている日本の農業の現状は不健全極まりない。
これだけ不健全であるにも関わらず「農業への補助金を増やそう」だとか「高い関税を維持しよう」だとか言った言説を述べる論者の多いことは非常に哀しい。

約4兆円と言う莫大な金額を有効に活用することができれば社会の発展に多いに役立つはずである。
農業は食料自給率からのみ問題にされることが多いが、『補助金』の多さこそ問題にされるべきである。
食料自給率を根拠にさらに農業への『補助金』を増やすのではなく、
補助金漬けプラス関税頼りの農業政策を止めて、他産業では当たり前の市場原理を農業にも取り入れるべきでと主張したい。


家計と政府と生産者
↑名目上政府からの補助金だろうと消費者から負担だろうと国民の過剰負担であることに変わりはない。


アクセス調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ



テーマ : 農政
ジャンル : 政治・経済

tag : 農業政策 食糧自給率 経済政策 農業保護 自給率 自由貿易 食糧安全保障 関税 WTO 山下一仁

保護主義に毒されない農業が必要ではないだろうか

戦前に世界恐慌の被害を受け保護主義が世界的に蔓延した。
そのために日本は市場と資源を確保するため諸外国と戦争せざるおえなくなってしまった。
戦後日本は自由貿易の旗の下、その恩恵を最大限に活用し世界に誇る貿易立国に成長することができた。

自由貿易が世界全体にとっても日本にとっても最善の道であり、保護主義は世界全体にとっても日本にとっても最悪の道であることは歴史の示すところである。

この経験を活かすためにも日本は自由貿易の旗を率先して振るべきなのだが、近年は自由貿易協定(FTA)の締結協議で中国に後れを取るうえ、WTOの自由貿易交渉でも日本は後ろ向きな態度を貫いている。

なぜ自由貿易でもっとも恩恵を受けてきた日本が自由貿易に後ろ向きかといえば競争力のない農業を抱えているからである。

農業に既得権益のある関係者が政治家に圧力を加えて自由貿易の進展を停滞させようとしているのである。
しかし、このような保護主義的政策が日本にとっても世界全体にとってもまったく利益にならないことは、日本が一番よく知っていることである。

自由貿易論に牙をむく農業から自由貿易世界の中で発展できる農産業の育成が日本には必要なのでないだろうか。

アクセス調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ



夢の水耕栽培技術が日本で完成!

先日テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)で日本のある会社の技術について放送された。
その会社はメビオールという早稲田大学のベンチャー会社で水耕栽培に関してすごい技術を持っている。

水耕栽培は低農薬で低コストで農業生産を増大させられるすばらしい技術であるが、初期コストが高いという問題があった。

この会社が作ったのはある特殊な膜。
この膜を使うと水耕栽培の費用を今までの2割にすることができる。
今までの費用と比較して20%下がるのではない。
初期費用が80%下がって、今までの20%の初期費用で作れるのである。
この技術を利用すれば砂漠の大規模な農地化が低コストで可能になる。
すでにドバイに設置以来が来ているとのこと。

番組では
この技術の視察のためミュンヘン工科大学の教授が来ていた様子も放送されていた。
今回の視察でこの教授はトルコに実験農業を作る事を決定されたそうだ。

砂漠から農産物を作るという不可能と考えられていたことが現実になる希望のある技術だ。
農業生産の拡大は増大する人口を支えるために絶対に必要な技術である。
ぜひ早急な実用化を願いたい。

アクセス調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ



よくぞ言ってくれた!!オバマ大統領に拍手!!

米国の景気対策法案に自国製品の調達を義務付ける「バイ・アメリカン条項」が盛り込まれていることについてオバマ大統領は貿易戦争になると反対の意思を表明した。
よくぞ言ってくれたと高く評価したい。

かつての大恐慌の時アメリカが連邦バイアメリカン法を制定し、各国も報復措置をとったため世界経済は一気に冷え込みたった3年で30%も世界経済が縮小した。

アクセス調査のため読まれましたらクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 アニメブログへ



韓国人が抗議・放送中止の「ヘタリア」その2

なぜ韓国が抗議してきたのだろうか?
「ヘタリア」を知っている多くの人は韓国がヘタリアのアニメ化に抗議をしたということに強い違和感を感じた。
なぜならばこの作品に韓国はほとんど出てこないからである。

韓国側のネチズンが今回「ヘタリア」アニメ化を問題視した理由とは
『いつも「ウリナラマンセー」を叫ぶ、』・『中国を「お兄さん」と呼ぶ』・『日本の真似をする』・『何でも「ウリナラの物」と言い張る』といったところなのだそうだ。

これは悪意ある描かれ方だろうか?
多くの人は韓国というキャラをこのように描いた事をかなり毒の無い悪意のない描き方と感じている。

だから、「ヘタリア」アニメ化でイタリアからの抗議が来るのを懸念しても韓国から抗議が来るなどとは想像だにしなかった。

だが、表現の自由が発展途上にある韓国では、この程度の風刺も許せないようだ。

さらにおかしなことに今回の「ヘタリア」のアニメに韓国が全く出演ていない。

つまり韓国の抗議をまったくのお門違いだったのである。

このような馬鹿馬鹿しい抗議で
キッズステーションでのアニメが見れなくなったのは非常に残念である。

だが、同社では代替措置としてネットで見ることができるようになったことがせめてもの救いだ。

実は韓国からの抗議を受けたアニメ作品というのは以前にはある。
日露戦争時という設定で描かれた「らいむいろ流奇譚」という作品だ。
この作品、誰が見てもファンタジーと理解できる作品なのだが、韓国はこの作品に対して「歴史歪曲」だと抗議してきたのである。

今回はその時と違い日韓以外の国の人にも韓国の理不尽な抗議が広く知られるようになり、
韓国は大変な反発を広く世界から受けるようになった。
今回の件でこれは最大の収穫だと言える。

韓国は民主国家でありながら表現の自由、言論の自由、に対しての非常に旧時代的な思考から未だ抜け脱せずにいる。
韓国はもし自国のイメージを多少でも上げようと考えるのであれば表現の自由、言論の自由を侵すごとき愚かな言動は控えるべきである。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ




テーマ : ヘタリア
ジャンル : アニメ・コミック

韓国人が抗議・放送中止の「ヘタリア」その1

一月末からケーブルテレビのキッズステーションが放送開始予定であったアニメ作品がある。

あったと過去形なのは、この作品がある驚くべき理由からテレビ放送が中止に追い込まれたからである。

その作品とは「ヘタリア」とう作品で、イタリアやドイツや日本といった国を擬人化したWEBマンガ作品である。

イタリアとヘタレを合成した題名からもわかるように基本的にイタリアを茶化した作品だ。

これは史実としてイタリア軍がとてつもなく弱かったことあるいはマヌケであったこと由来する。

この作品に文句を言い出した国がある。

その国では議員までこの作品を問題視するようになった。

そしてその結果キッズステーションがテレビでの放送を断念したというわけである。

その日本のテレビに横槍を入れてきた国とは何処だろうか?

ヘタレ呼ばわりされているイタリアで問題になったのかと思いきやイタリアではない。

ではBLキャラっぽく描かれているドイツなのだろうか?
それも違う。

では、日独伊と戦ったアメリカやイギリスといった連合国だろうか?
だが、アメリカでもイギリスでもロシアでもない。

実は文句を言ってきた国とはあの国なのである。







それは、 







 

 

 




韓国である。




よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



テーマ : ヘタリア
ジャンル : アニメ・コミック

浅間山噴火!

2日浅間山で小規模な噴火があったことを気象庁が発表しました。
小規模といっても噴煙2000m。
人命に危険の及ぶようなものではないそうです。

現状では火山灰の処理が面倒だなといった程度のレベルらしいですし、
大規模な噴火が起こる気配もないそうです。

とりあえずは一安心ですが、日本が火山大国であることを改めて思い返したニュースです。


よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



体中がかゆい(T_T)

最近乾燥しているせいで体中がかゆくなって困っている。

顔も頭も肩も手も腕も足もわき腹も背中もかゆくなって困っている。

本当はかいてはいけないのだが、気付くとかいてしまい皮膚のあちこちがガサガサになっている。

ハンドクリームも使っているのだが、治りはかなり遅い。

一度かゆくなると何度もかいてしう。

手や肩や背中やわき腹などは皮膚の色が異常に黒く変色してしまっている。

最近は早く湿度が高くなることを強く願っている。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア