ヒトが冬眠することは可能か!?

寒い日が続くせいか我が家の愛犬はストーブの前に居るとき以外はほとんど自分の毛布に上で寝ている。

まるで冬眠しているかのような状態だが、あいにくと犬は冬眠をすることができない。ヒトも同様だ。

しかし、ヒトも含めた哺乳類の祖先が冬眠していた可能性は高く、冬眠に必要なホルモンがヒトにも存在していることが確認されている。

冬眠のしくみがより理解されヒトも冬眠できるようになれば、その利益とてつもなく大きい。

代謝レベルを大きく下げながらも生きることができれば、現在で難しい治療も治療技術ができるまで患者を冬眠させておくことができる。

半導体の発展を予想することと違いこのような技術はいつ完成するか予想することが難しい。

だが、遺伝子やたんぱく質の理解が急速に進む現在、冬眠技術が完成する時は決して遠い未来の話ではないと期待している。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ


スポンサーサイト

百合成分過多の「かなめも」アニメ化決定

「けいおん!」「GA 芸術科アートデザインクラス」と連続してアニメ化発表があったまんがタイムきららグループだが、またアニメ化が発表された。

アニメ化げ決定したのはまんがタイムきららMAXに石見翔子により連載中の「かなめも」。

かなめも」は、身寄りをなくしたため新聞配達所で住み込みで働くことになった少女中町かなが、個性的な面々ばかりの従業員とのドタバタを描いた4コマ漫画作品。

「GA 芸術科アートデザインクラス」は前々から人気にの作品だし長く連載されているうえ、とらのあなの広報誌にも連載されている程の人気作品なので、アニメ化決定が遅かったなくらいに思った。
2~3年くらい前からアニメ化されるだろうと思っていた。

かなめも」が「GA」と比較して劣っていると考えているわけではないがまったくの予想外でだった。

かなめも」は百合好きには評判のいい作品だ。
従業員のユメのユーキはマジで付き合っておりそのラブラブっぷりにはいつも萌える。

同じく従業員のはるか(女子)は15歳以下の女子限定の百合好きだ。

きららグループからアニメ化が続出しているが百合成分は他の作品にはちょっと見うけられない。
その点を生かした百合百合でラブラブなアニメにしてほしい。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : アニメ 4コマ まんがタイムきらら かなめも

減反廃止し大規模農家限定の補助金制度導入を求める

コメの生産調整(減反)の廃止などを話し合う農相の諮問機関の論議が27日開始された。

減反はコメの消費が減少したのを受け、コメの価格を高い状態に維持するために71年に始まった。

昨年のWTO交渉は決裂したが、まもなく再開される見通しである。

コメ生産の規模拡大といった改革を怠ってきた結果日本は、自由貿易の旗を掲げながら常に農業交渉で矛盾した主張をしてきた。

*もし、減反をやめたら…

減反をやめた場合米価が下がることは確実である。

消費者にとっては大きな利益である。

一方生産者サイドから見た場合は、非効率な農家が農業生産市場からの退出することになる。

その分、経営効率のよい農家が規模を拡大することが出来るようになる。

つまり現在の減反制度は税金を使って農業の経営の効率化を阻んでおり存在意義がない。

*所得保障制度=補助金

EUは所得保障制度を導入しており大いに参考にすべきである。

農業に限らずあらゆる産業は補助金漬けにすることは好ましくない。

本来であれば補助金は反対だが、コメに限っては一時的に大規模農家のみ対象とする条件で所得保障制度を行うべきだと考えている。

なぜならば、減反を廃止すると兼業農家が限定的な影響しかうけない一方で規模が大きい米作農家ほど大きな影響を受けてしまうことになるからである。

*米作農家の収入を販売費から補助金にする

米作農家がコメを販売して所得を得ている。

減反廃止をすることで米価が下がるので米作農家は収入が落ち込む。

その分は政府の補助金で補う。

ただし補助金の対象は、大規模な農家に限らなくてはいけない。

無制限に補助金を支払い続ければ規模拡大といった効率化の動きを阻止する事になってしまう。

その上莫大な予算がかかる。

このことから考えて民主党が主張する全農家対象の所得保障などといった考えは農業改革の敵以外の何者でもない。

*国全体としての利益

税金で米作農家を支えるので国民負担が増えると思いきやコメの価格を下がるので全体としては負担と利益は相殺される。

だが、米作農家の規模は拡大されるので将来的に補助金も廃止することが期待できる。

tag : 農業政策 経済政策 食糧自給率

―実行可能な精神転送方法を外部記憶装置で思いつきました―

―実行可能な精神転送方法を外部記憶装置で思いつきました―

攻殻機動隊に出てきた外部記憶装置が完成した時、同時に精神転送も可能になったと言うことができる私は考えている。
外部記憶装置とは人間の記憶をコンピューターに保存することを可能にする装置。
これを可能にするためには脳と同様かそれ以上の並列計算処理能力が可能なコンピューターが開発されなくてはいけないが、コンピューター分の発展速度を考えれば今世紀中にはできるであろう。

―なぜ、記憶の外部装置化が可能になることと精神転送が可能になることが同じ意味であると言えるのであろうか?―

もし攻殻機動隊で描かれていた彼らが歳をとっていくとどうなるだるだろうか。
彼らは記憶を脳と外部記憶装置の両方に持っている。
脳細胞は歳を経るごとに減っていくが、外部記憶装置は記憶を鮮明に覚えている。
脳細胞しか使っていなかったとしたら痴呆になっていたであろう人も外部記憶装置を使用しているとボケることもない。
やがて、脳細胞がすべて無くなった時、記憶も精神も外部記憶装置にある状態になる。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ


tag : 科学 攻殻機動隊

公共事業はITにすべき

100年に一度の金融危機を乗り切るため公共投資の増額が日本においても外国においても主張されることが多くなった。
私は通信インフラに強く投資すべきであると考えている。
一般的に公共投資は道路をイメージされることが多い。
だが、ここ10年のインターネット及び通信機器の発達から考えて、経済においても科学技術においても高いレベルの通信インフラの設置は非常に波及効果が高いと言える。
そのことから考えても無駄な投資と批判をされることはないと考える。
09年は日本の無線ブロードバンド元年と言われている。
是非、政府の力強い後押しを望みたい。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ


テーマ : 追加経済対策~何でそうなるの~
ジャンル : 政治・経済

tag : 科学 通信インフラ 経済政策

―SF作品について―

アニメには多くのSF作品がある。

アニメ好きの私はSFもファンタジーも現代劇も好き嫌いなく観るのだが、一般的に多くのSF作品に共通した不満なところがある。

描かれている世界は現代よりも未来であるにも関わらず、科学技術や社会の発展レベルがあまりに低い。

宇宙に移住することができるようになっている世界であるにも関わらず、携帯もネットも今と変わらない。

多少古い作品だとそもそも携帯もネットもなかったりする。

そして、殆どの作品では非効率的で非人間的な官僚組織は現代とまったく変わらずに存在している。

加えてあらゆる資源の量的不足は変わらず、資源獲得のための経済も必要とさえる金銭も現在と変わっていない。

はるか未来であるにも関わらずあまりに科学技術や社会の発展レベルが低い。

もちろんSF作品であっても科学技術や社会の発展を描きたいわけではなく人間ドラマを描きたいのだからという擁護もできる。

だが、SF作品の技術が低いのを観るとつい気持ちが現実引き戻されてしまう。

SF作品を観てよくこんな不満を感じていたりするが、SF作品も好きである気持ちは今も変わらない。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ 科学

植物工場を普及させよ

経済産業省がミニ植物工場を同省ロビーに設置した。

植物工場は、光や水や温度などを人工的に調整し工場内で農作物を栽培する施設だ。

自給率向上を理由に植物工場普及を論じる記事が多い。

だが、むしろ農業の高付加価値化の観点で論じるべきであろう。

植物工場は設置に費用がかかるので、競争相手が少ない。

また途上国は設置に大きな費用がかかる植物工場に容易に参入することができないので日本にとって有利である。

植物工場は地下はもちろん南極でも宇宙でも農作物を作ることができる施設である。

将来の月基地建設時に必要な技術になるという観点からも、科学技術立国日本には是非植物工場の技術の向上に努めてもらいたい。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 科学 農業政策 食糧自給率

-町工場から宇宙へ-

-町工場から宇宙へ-

東大阪の中小企業が開発した人工衛星まいど1号を搭載したH2Aロケットが23日無事打ち上げられた。

元々まいど1号を作った東大阪の中小企業は宇宙開発に携わっていたわけではない。

不況にあえぐ街に活気を取り戻そうと人工衛星開発を始めたのである。

宇宙についてまったくの素人である彼らが、人工衛星を作ろうなどと言う話は、あまりにも現実性がないと思った人も多いことだろう。

しかし、彼らは夢の実現に向かってあきらめることなく突き進んだ。勉強会を開き、専門家の講義を受け、試行錯誤を繰り返した。

構想から7年、不可能に思えた彼らの夢が実現した。

宇宙開発協同組合の棚橋秀行専務理事(48)は「苦節7年、あきらめずにやったら夢はかなう。

不況で大変な時こそ夢をもたなあかん」と感無量の表情で語った。

夢を持つということは決して愚かなことなのではないという熱い気持ちを感じされられた。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

光で遺伝子を操作 思い通りDNA切り張り

光で遺伝子を操作 思い通りDNA切り張り
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090119/scn0901190713001-n1.htm


光を当てるだけでDNAを切ったりくっ付けたりする技術ができた。

開発したのは北陸先端科学技術大学院大学の藤本健造准教授。

一昨年のiPSに匹敵する日本の科学技術の高さを表す素晴らしい成果だ。

この技術の利用でDNAの検査や利用が飛躍的に早くなる。

また、すでにDNAに演算を行わせることにも成功しており、将来的には今まで考えられていたものとは異なるDNAコンピューターができる。

研究の速度を今までより大幅に早くすることで、科学への大きな貢献と評価できる。



よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 科学

政治が人々に希望を与えるアメリカを尊敬する

バラク・オバマ氏が米国第44代大統領に正式に就任した。

史上初めての黒人、加えて移民の子という意味でも初めての大統領だ。

就任演説を聴いていて、政治文化が違うということを越えて、政治が国民に希望を与えられるということを我々日本人は学ぶべきで感じさせられた。

オバマ氏の就任演説は、米国の現状を素直に危機だと認めつつも希望や楽観を信じるべきであると訴えるものであった。

そのような演説にニヒリズムに陥らず素直に希望や楽観の心を復活させられるアメリカ人は強い心を持っている。

このような場合日本人だと危機を過剰に認識し、また楽観的な言動をする者をニヒリズム的な考えから低く評価し、彼らのモチベーションを下げてしまう。

過去の歴史は必ずしも栄光だけ善行だけの歴史ではなかったが、過去の歴史や国家を愛し、そして未来を信じるアメリカ。

常に自国を悪く評価し、そのような者の方が高く評価される日本社会は、アメリカ社会から学ぶべきところが大きいと強く感じさせられた。

政治が人々に希望を与えるアメリカを尊敬する。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ




テーマ : オバマ大統領・政権
ジャンル : 政治・経済

クローン牛は安全とした報告を支持する!!!

内閣府食品安全委員会がクローン牛を「通常の牛と同様に安全」とする報告書をまとめた。

(クローンブタについても同様の報告がまとめられた。)

委員会の決定を支持したい!!

将来的にクローン牛が流通するはずみになると期待できる。

ちなみに今回のクローンは体細胞クローンで作った牛やブタについての報告であって、
受精卵クローンについてはすでに流通している。

クローン牛についてはクローン技術そのものへの無理解から、脊髄反射的に反対している人も多い。

クローンとは遺伝子を同じ個体のことであり、植物では昔から一般的に行われていることである。

否定的考えを持つ人たちは、遺伝子が同一のクローンがなぜ元の牛と比較して危険である考えているのか何一つ証拠を示さない。

彼らは、クローン牛の生存率が一般の牛と比較し低いことを根拠としている。だが、そのようなものは根拠になりえない。

なぜなら最終的にクローン牛であっても一般の牛であってもただのたんぱく質の塊であり、最終的に胃で分解されるからである。

安全性を考える場合には、胃で分解されず人間の生存を害する物質つまり『毒』が入っているかどうかが重要なのである。

現在の技術レベルが低くてクローン牛をうまく育てられないとしても、それはクローン牛に『毒』が含まれている根拠には全くならない。

『毒』が入っていないことが確認できれば、安全性の議論としては充分なのである。

彼らは消費者の選ぶ権利を根拠に、クローン牛と非クローン牛を差別化すべきと主張するだろうが、そのような考えも賛成できない。

遺伝子が同一である以上、非クローン牛とクローン牛をわける根拠がない、また技術的にも確認する事が不可能。

是非一般の牛と差別する事無く平等にクローン牛も流通できるようにすることを期待する。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : 科学 クローン牛 リスク

ノドの痛みには甘草が効く

由真④先週ずっと続いていたノドの痛みは当初の私の予想に反し、風邪であったようだ。

当初ノドが痛むという症状しかなく、倦怠感やセキなどの症状がなかったので、風邪ではないと自己判断していた。

しかし、ドラッグストアー店員に相談したところ、
風邪であろうと言われたので、風邪薬「甘草」を購入。

結果薬はよく効いたようで、二日くらいでほとんど治ってしまった。

ノドが痛むような風邪になった時には甘草をオススメする。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : 日記

日本は高付加価値型農業に力を注ぐべき!

知得留先生 日本は土地集約型農業を将来的に減らして、果物や花などの高級品を栽培する高付加価値型農業に力を注ぐべきである。

日本はWTOあるいはFTAの農業交渉において常に消極的な主張を繰り返してきた。

その原因は日本農業が収益の拡大に失敗したからである。

日本は先進国であるがゆえに人件費が高くなってしまい、

高い農産物しか作れなくなってしまった。

工業製品には大量生産で作り安い価格で競争力を得ている商品と価格は高いが付加価値が高くて競争力を得ている商品とがある。 

農産物でも同様に大量に作る土地集約型農業と高い価格の農産物を作る高付加価値型農業の二つがある。

土地集約型の農業は土地面積あたりの人件費で競争力が決まる。 

土地集約型農業は日本にとっては人件費が高い面で不利である。

アメリカやオースラリアも同様に人件費が高いが、

土地が広いので結果的にコストは非常に圧縮して低価格な農産物を大量に作ることが可能になっている。

日本農業が彼らと競争しよう考えるならば、今の農業規模を10倍とか100倍とかにしなくてはならない。

しかもそこまでドメスティックな改革を行っても彼らと伍するのがやっとなのである。 

対して高付加価値型農業ならば、人件費が高いことは大きな不利ではない。

日本は海外から資源を輸入し付加価値の高い工業生産品を作り輸出することで外貨を得てきた。

高付加価値型農業ならば同じことができる。

農業の材料である肥料やエネルギーを輸入し、高い価格の農産物を海外に輸出することで外貨を得る。

実際日本で作られた果物は海外に人気がある。

日本農業が高付加価値型農業に移行すれば農業から大きな収益を得て補助金付け農業を終わらせることが可能になる。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : 農業政策 食糧自給率

震災からの教訓

今日1月17日は6千人を越える人が犠牲になった阪神淡路大震災から14年目の日。

NHKで震災からの教訓を伝える番組が放送されてた。

当時は各地で火災が同時に発生し、

消防に当った消防隊員に住民が被災者救済を訴え、どちらを優先すべきか葛藤せざるおえなくなった。

そのような葛藤を各隊員が持つような事態になった。

当時の各隊員の試行錯誤とその後の議論と研究の結果、

消防は消防隊員があたり、被災者救済は住民がすべきであるという結論が出たそうです。

災害の教訓を伝えるよい番組でした。


よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : 日記

人工テレパシー

アメリカの発明家レイ・カーツワイルは脳とコンピュータは互いにつながり合うと主張している。
そのような世界はアニメ「攻殻機動隊」でも描かれている。
実際にアメリカ国防省の研究機関であるDARPAなどは人工テレパシーの研究に予算を割いている。
私たちが人に何かを伝えるのに、
音や文字や絵など間接的な手段を使ってしか伝える事ができない。
人工テレパシーといった技術が完成すれば、
快不快といった気持ちをもっと直接的に伝える事が可能になる。
セックスなどもおおいに変わるんだろうと思われる。
「攻殻機動隊」漫画1巻にもそのような描写があった。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ


tag : 科学 攻殻機動隊

ノドの痛みは風邪らしい

昨日も書いたノドの痛みが今だに治らないので、

ドラッグストアーに相談に行ってきた。

昨日も書いたがノドの痛み以外の何らの症状もない。

このような症状になる病気の見当がつかなかったのだが、ドラッグストアーの薬剤師よるとおそらくは風邪の一種であろうとのこと。

倦怠感や熱などの症状がない風邪もあるんだそうだ。

英名でリコリスの名を持つ甘草。

この薬を今回購入した。

この薬はよく効く。

少なくとも私にはこの薬が合っている。

風邪であればこの甘草で治る事が期待できる。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ






tag : 日記

ノドが痛い

泣きたくなってきた弓塚 3日前から喉が痛くなりだした。

急性扁桃炎を疑ったが症状が違いすぎる。

倦怠感はない。

熱はない。

リンパが膨らむ、痛むなどもない。

声帯、もしくは声帯周辺の筋肉だけが痛い。

喉を使いすぎた、歌いすぎたなどして筋肉痛になったかのような痛さだが、
そのように喉を酷使することは何もしていない。

食べ物を飲み込むのは痛いので少々苦痛。

食事などをしなければ痛さは気にならない。

明らかに風邪での喉の痛さとは違う。

鼻水、熱、声の違和感、味覚その他舌に関する症状、口腔に関する症状の一切がない。

本当に喉しか痛くない。

とりあえず葛根湯で治そうと試みている。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



 





tag : 日記

ケーブルテレビが治った

 
音速丸⑥

昨年末にやっと我が家のケーブルテレビが治った。
正確には修理ではなく機器の交換。
10月になってすぐ観れなくなり約3ヶ月もの間、
機能の半分しか使えない状態であったのは辛かった。

 


音速丸④ ケーブルチューナーだけ交換というのであれば、
すぐ終わったんだろうが、
使用しているケーブルチューナーがHD付きのもので、
数多くの番組を保存しておいたので、
それらをビデオにダビングする作業が必要であり、
そのために約3ヶ月間もの間機器の交換をしてもらうわけにはいかなかった。
数多くのアニメ作品の放送が開始される今年1月前にまにあったのは喜ばしい。



よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ


tag : 日記

アニメ「続夏目友人帳」

アニメ「続夏目友人帳」
第一話「奪われた友人帳」
夏目友人帳の第二期「続夏目友人帳」の放送が始まった。
妖を見える夏目貴志。
同じく妖を見えた祖母夏目レイコは、妖たちを隷属させた。その契約書が彼らの真名を記した友人帳。
夏目は用心棒のニャンコ先生と共に妖らに名を返していく。
夏目は1期の1話のころより、前向きに力強く成長した。
そんな彼の成長は実に素晴らしい。
人を襲う算段をつけている妖らを止められないかと考える夏目に妖の一人紅峰がそんなことは力ないお前には無理だということを告げる。

そんな紅峰に夏目が言う。

「俺には君の声が聞こえるよ。ここにいる、他のみんなのも

 そして、人の言葉もだ。隔てなく。これは力にならないだろうか。」



昔の夏目から、こんな言葉は出てこなかったろう。
こうゆう考えを持てるよう成長した彼をうらやましくさえ思う。
1期見た事がない方でも、すんなり入っていける作品であるので、2期から観始めることもオススメする。


よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ





テーマ : 夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ「空をかける少女」

テレビ東京でアニメ「空をかける少女」が始まった。
サンライズ制作のオリジナルアニメというので舞-乙HiME のような展開なのかと思いきや
もっとキャピキャピした展開のSF作品のようだ。
人類はコロニーと地球に住んでいるようで、
主人公の少女はコロニーに住む少女。
コロニーに人が住むことが可能になったにも関わらず融通きかない行政システムは健在で、
SF技術の表現を除けば、どこの国にでもある社会。

 

 


コロニーの人工知能レオポルドは、現在に住むの我々が想像する人工知能のイメージとまったくかけ離れていて、笑わされた。

レオポルド 主人公秋葉とレオポルド
視聴後に残るこれから何かが始まりそうな期待感が非情に心地良い。
今期期待できる作品になると考えている。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



テーマ : 宇宙をかける少女
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ

みなみけ おかわり

「みなみけ」の三期「みなみけおかえり」が1月より放送が始まった。
キャラクターデザインはニ期のおかわりと同じだが、
作品の独特のテンポは無印に近い。
おかわりよりも無印が好きだった者としては、うれしく思う。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ





テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ

減反廃止賛成

石破農相が生産調整、いわゆる減反を廃止を含め検討すべきであるとの発言を行った。
減反を廃止しようと考えを強く支持する。

知得留先生 
減反はコメの生産量を減らしてコメの価格を諸外国よりもはるかに高い価格に維持して置く政策である。
日本の農業は規模が諸外国と比較し非常に小さい。
本来であれば規模の大きな農家や法人に生産が集約されるべきであり、

実際日本以外ではそのような効率化が進んだ。
日本でそのような効率化が進まなかった最も大きな原因の一つが、

コメの市場価格を政府が無理矢理高価格に維持する高価格政策を採用したためである。

経済産業研究所の山下一仁氏は、コメの高価格維持政策をやめてEUと同じ直接保障政策に転換すべきと主張している。
私も賛成である。
この時重要なのは、すべての農家に補助金を出すなどといったことはしてはいけない。規模の大きい農家や法人に厚く支給しなくては、単なるバラマキになってしまう。
そして規模を大きくしたら補助金も段階的に削減していく。
山下氏によると補助金は減反に使っていた予算約2000億円を使えば済むので、国民に現状以上の新たな負担無く政策を実行することができる。


よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ




tag : 農業政策 食糧自給率

まりあ†ほりっく第1話

まりあ†ほりっく第1話見ました。

原作1巻のころからのファンです。


アニメイトでその表紙とポップ見て、連載を読んでいたわけでもないのに、衝動買いしたことを昨日のように覚えています。

アニメの方ですが、映像をみてすぐ「さよなら絶望先生」との類似点を見つけ、シャフト制作であることことに気付きました。


真田アサミさんの宮前かなこ役は、とてもマッチしておりgood!

視聴後は先日購入した「まりあ†ほりっく」4巻を読みました。

真田アサミさんと小林ゆうさんでラジオもやられている。
こちらも必聴!!

小林ゆうさんツッコミきれない真田アサミさんに同情いたします。

茉莉ちゃん  

 よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ 

 








テーマ : まりあ†ほりっく
ジャンル : アニメ・コミック

2008年の科学10大ニュース

2008年の科学10大ニュースがNHKの科学番組サイエンスZEROにて発表されました。


科学者ランキング

1.ノーベル賞,日本人4人受賞
2.ゲリラ豪雨多発
3.北海道洞爺湖サミット
4.食品の安全問題
5.医師不足深刻化
6.北極海に異変
7.英国教会,ダーウィンに公式謝罪
8.ロボットスーツ量産化
9.「かぐや」月探査
10.冷凍細胞からクローンマウス

 

視聴者ランキング

1.ノーベル賞,日本人4人受賞
2.「かぐや」月探査
3.世界最大の加速器作動
4.ゲリラ豪雨多発
5.「頭脳」再現
6.医師不足深刻化
7.食品の安全問題
8.火星に水の痕跡発見
9.がん細胞の痕跡捕らえる
10.ES細胞から大脳皮質

 


科学者ランキング、視聴者ランキングともに一位が、
史上始めて日本人4人がノーベル賞を取ったこと。
まぁ当然の1位ですね。
4人もの日本人がノーベル賞を取ったことは、実に喜ばしいが、
半数は海外拠点で研究されており、このことに懸念を覚えているということを佐倉統氏が言っておられた。
その件についてまったくもって私も同感である。
今回のノーベル賞が日本の若者の理科離れを止める一助になることを願っている。

栞さん 

 


よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ




 

tag : 科学

コールドスリープが可能に…!?

テレビ朝日で放送された『僕の日本を紹介します! 』という番組を視聴した。

http://kakaku.com/tv/program/channel=10/programID=14216/EpisodeID=216993/

多くの技術はすでに別の番組で見た事がある技術であったが、

REO研究所(http://www.reo-ri.co.jp/ )のナノバブル(別名マイクロバブル)には大変に驚いた。

ナノバブルは以前サイエンスZEROでも特集され知っていた。

今回まったく想像もつかなかったナノバブル水の新たな力を見せ付けられた。

4時間冷凍した魚をナノバブル水に入れる。

すると、数分後 魚が少し動き始めた。 (◎o◎)

さらに数分後には魚は普通に泳いでいた。

ハルヒちゃん(驚)

この姿を見て、事態を知らない人にさきほどまでこの魚は冷凍されていたと言ったとしても誰も信じてはくれないだろう。

それほどまでに回復していた。

死んでいたものが生き返る力があるとは考えられないので、

冷凍した状態でも一応魚は生きていたのだろう。

しかし、そうだと推測したとしても瀕死であったことには代わりはなく。

そのような状態から回復されたことは、驚愕としかいいようがない。

このことについてネットで調べたが、先行情報や詳細情報は見つからなかった。

コールドスリープとかこの技術を使って可能になるのではないのだろうかと考えた。

 

 



よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ




tag : 科学

我が家でFM-FUJIが復活

我が家ではケーブルテレビJ-COMを利用してテレビやネットを見ている。
J-COMでは、ケーブルテレビを契約することでFMラジオを聴くこともできる。
FMラジオを聞く場合テレビアンテナコンセントとラジオのアンテナをケーブルを使って接触させることで聴こえるようになる。
しかし去年年末あたりから異常事態が発生した。FMラジオが聴こえなくなったのである。
そのため、FM-FUJIで放送されている「林原めぐみのハートフルステーション」が聞くことが出来なくなっていて困っていた。
ケーブルの両端、つまりラジオアンテナと接触している部分とテレビアンテナコンセントにつながっている部分をいじっても音の変化がなかったことから考えるとJ-COM側が原因であろうと推測した。
今日、おもむろにラジオに接触しているコードをたぐった。
ラジオアンテナに接触しているコードは最終的にテレビアンテナ用コンセントにつながっているものであると思い込んでいた。
だが、途中でテレビアンテナ用分配プラグを利用してケーブルを延長していることを発見した。すっかりケーブルを延長していることを忘れていた。
このテレビアンテナ用分配プラグをいじったところ、とたんにラジオからクリアなFMラジオの音が聴こえた。
FMラジオの音が聴こえなくなって約2ヶ月。
とうとう我が家でFM-FUJIが復活した。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ!!!
都古(勝利)

tag : 日記 声優 ラジオ 林原めぐみ

コミケレポ 少女セクトの玄鉄絢先生にお会いした!

08年にはアニメ化された百合マンガの秀逸作品「少女セクト」。
その「少女セクト」の作者の玄鉄絢(くろがねけん)先生に今回お会いすることができた。
玄鉄絢先生にお会いして思わず私は、少女セクト大好きですってことを何度も言い方変えながら言っていました。
今回の同人誌をゲットすることは、売り切れのためできなかったが、見本誌を1冊だけ置いてあり、そちらを拝見させていただいた。
マリア様がみてるの同人誌。
祐巳と聖が……。
今回はペン入れされた美しい絵の本で、
後日とらのあなでぜひ手に入れようと私は決意した。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ






tag : 日記 コミケ コミックマーケット 百合 少女セクト

TYPEMOONキャラのチロルチョコ

画像 654s







コミケ三日目東館の某ブースで驚きのモノを見つけた。

なんとTYPEMOONのキャラが包装紙に描かれたチロルチョコである。

聞いた所によるとチロルチョコの包装紙を好きなデザインにすることができるサービスがあるのだそうだ。

コミケと言えば同人誌のイメージだが、商品が出るとは実に驚きである。

ちなみにこちらの商品は販売ではなく無料であった。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



新年あけましておめでとうございます。

藤ねえ(笑顔)
新年あけましておめでとうございます。

大晦日から文化放送のデジタルラジオをずっと視聴しておりました。

日も明けた頃に年賀状を作り始めました。

急ごしらえで作ったのにもかかわらず大変いい出来にほれぼれしていました。

今年はいい年になるよう何かいろいろ頑張りたいと思います。

tag : 日記

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア