2008年あと十数分

ふつう
2008年もあと十数分になりました。
なんかやり残したことが多かった年な気がします。
一つ成果は、
この日記で、書く習慣を身に付ける。
書く事で考えを整理する。
そういう成果はあったと思う。
来年は、意味のある日々を少しでも多く過ごせるように頑張ります!!
スポンサーサイト

tag : 日記

コミケレポ企業ブースにて

一迅社ブースで買いたいもの買った後は、
企業ブースを見て回っていたのだが、

興味深いWEBサービスを発見した。

sprasia(スプラシア)というオンラインで動画を編集できるツール。

性能が豪華であるにも関わらず、
これがソフトではなく、オンラインツール。
しかも利用は無料!!

声優ボイスもいっぱいあって色々遊べるツールだ。

おもしろそうだったので、
帰ってすぐアクセスした。


sprasia
http://www.sprasia.com/

 

tag : 日記 コミケ コミックマーケット おすすめサイト

コミックマーケット75に参加して来ました。

ビッグサイトで開催されているコミックマーケット75に参加して来ました。

いつも午後からの参加しているので、
本当に人がいっぱいな状況を理解してなかったんです。
駅についてからビッグサイトに入るのにビルを大回りして1時間10分並びました。

まっすぐ企業ブースを目指しました。
一迅社の列に約40分並んで、
コミック百合姫の小冊子などをゲット!!

企業ブースのすべてのブースを眺めてまわりました。

昨日から寝ないで来た所為か、
2時ごろにはさすがに疲れて来ました。

少し休んでから、コスプレ広場と東館を観に行ってのち帰りました。

tag : 日記 コミケ コミックマーケット マンガ

もっとも馬鹿げた食糧安保論

食糧自給率を上げるべきであると考えている人々の意見で最も馬鹿げているのが以下のような意見だ。
『食糧を自給できなければ、もし戦争になった時飢えてしまう。』

戦中日本では食糧危機になって飢えた経験がある。このような意見に賛成する人々の多くは、戦中に食糧危機になったことを食糧自給率を上げるべき根拠と考えている。

しかし、戦前の日本食糧自給率はほぼ100%であった。
にもかかわらず食糧不足になったのは、輸送船を米軍に落とされたためである。
日本の輸送船には護衛船がついていなかったため米軍の攻撃を防ぐことができなかったのである。

このことから、私たちは制海権の維持が非常に大切であることを学ぶべきである。

食糧を自給できていたとしても制海権を取られてしまっていては、食糧不足になってしまう。
しかし、制海権を維持していれば国内からの食糧を安全に輸送できる。
それと同時に海外からの輸入も安全にできる。

戦争への不安感をあおって食糧自給率を上げようと主張する人がいたら、
こう聞いてくれないだろうか。
「自給率を上げるのに必要な予算を制海権確保のために防衛費にまわすべきではないでしょうか?」

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ


tag : 農業政策 食糧自給率 経済政策 日本

「kiss×sis3巻 DVD付き限定版」をゲットした!

画像 631s
「kiss×sis3巻 DVD付き限定版」を購入した!

DVD付きになることが発表された時から、
ずっと狙っていたが、
販売店独自の特典付きが出るかと思って、
予約はしていなかった。

今日の夕方
アキバ系blogにて、
「kiss×sis3巻 DVD付き限定版」が
売り切れ必至みたいな記事読んで、
恐る恐るAmazonでチェック!!

すでに売り切れな上、
アマゾンマーケットプレイスで、
5900円というめっさ!高い!価格が付いている。

すぐにアニメイトに電話しました。
しかし、そのアニメイトでは、
すでに売り切れでした。

すごい人気です!!
予想外です!
販売からまだ一週間も経っていないのに…(T_T)

しかし、まだ希望はあります。
私はアニメイトに続いてとらのあなにも電話をかけました。

「kiss×sis3巻」が売っているかを聞いた。

しばらくお待ち下さいと言われ、

そして、
「ありますよ」と実にうれしい希望のお言葉ヽ(゚∀゚)ノ
しかし、ここで私はもう一つ聞かなくては、
いけないことに気付いた。

「限定版はありますか?」
もしかしたら、アマゾンでも売り切れになっていたくらいですから、
通常版しかないなんてことになっているんじゃないかと不安になってしまったのだ。

「はい限定版もございます!」
実にうれしいことを聞けた!\(◎o◎)/!

今考えるとこの時の私のテンションはかなり高くなっていて、
恐らく私の電話をとったとらのあなのお兄さんは、
電話越しでもそれに気づく事ができただろう。

取り置きを早口ぎみでお願いし、
とらのあなのお兄さんが、
取り置きができないということを言い終わる前に、
少し喰いぎみで閉店時間は何時ですかと
さきほどよりも早口で聞いた。

閉店までまだ1時間以上あることを確認し、
すぐにとらのあなに買いに行ってきました。

お店に入ってすぐの店の中で一番目立つコーナーに平積みで、
置かれていました。

もし、置かれていただけしかなかったのであれば、
おそらくあと10冊前後かと思います。

私はラッキーです!
ありがとうとらのあなさん!!\(^o^)/

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : マンガ

新しい技術とゼロリスク戦略

新しい科学技術が社会に導入される時、人々はメリットよりデメリットに目が行きがちになってしまう。メリットは目に見えにくい一方で、デメリットは誰の目にも明らかだからである。
そのような考えの最終的な行き着く先がゼロリスク戦略である。
リスクが多少でもあるものは全て回避して、安全なものだけ手にしようという考えだ。
遺伝子組み換え技術に反対する人々の考えには、まさにこのような極端な考えが見受けられる。
極端と言ったが、彼らは極端とは考えてはいなく当然と考えているようだ。

しかし、リスクを分散することとリスクをゼロにすることは全く意味が違う。
考えて見てほしい。あなたの持っている預貯金を円・ドル・ユーロその他あらゆる国のどこの通貨で持ったとしても、
来年再来年あるいは10年後、
その国が絶対に存在して絶対にお金が紙くずにならないという保障はない。
可能性は限りなくゼロに近いがゼロではない。
では通貨ではなく貴金属を持っていればリスクがゼロになるかというとそうではない。
どんな貴金属であっても暴落する可能性はゼロとは言えない。
預貯金をゼロリスクで持つことは、どだい不可能であるとしか言いようない。
同様にリスクをゼロにすることが、
不可能であることは、あらゆることに言える。
例えば薬である。百万人に一人、一億人に一人は身体に合わないかもしれない。
他に食べ物や車や原子力発電などにも同じことが言える。
何万分の一、何億分の一には運悪く命を亡くしてしまうかもしれない。
そのようなリスクは可能な限り減らすべきではある。
だが、目的が正しいからと言って無限にコストを払うことができるわけではない。
また、絶対100%の安全性がないからと言って新しい技術の導入を避ければ、得られたはずの利益を失うことになってしまう。
遺伝子組み換え技術であれば、食糧難や生産コストを減らすことができるし、
薬であれば、病気に苦しむ人を救うことができる。
現在私たちは、自動車が日本で毎年約1万人の人を死に至らしめていることを知って、
事故を減らすべきであるとは考えるが、
自動車を亡くせとは考えない。
リスクを考慮してなお社会的なメリットがあることをわかっているからである。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



掃除と節約とクリスマスケーキの話

今日は異常に早く起きてしまったため、
珍しく午前中は掃除をしていた。

その掃除にも飽きましたので、ショッピングモールに行ってきました。

ショッピングモールに行く前にATMでお金下ろしたのだが、残高の少なさを改めて確認して、節約の必要性を感じ、
お金下ろしたあと床屋に行く予定だったが、
自分で切れば、倹約にもなると考え直し、床屋に行く予定は中止にした。(-_-;)


今日クリスマスイブは、
我が家的には、ケーキの日!
という認識。

そんなワケでお母んと弟がケーキを作りました。

スポンジだけのケーキを買ってきて、生クリームとフルーツを付けるだけでお手軽にできます!


画像 630s

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ





天皇誕生日:皇位継承問題

天皇陛下は23日、75歳の誕生日を迎えられた。
先日不整脈がみられ一部公務を取りやめられたが、その後は落ち着いた状態に戻られたようだ。

この件に関し宮内庁長官が陛下のご心労の原因を皇室にかかわる諸問題のせいである旨の発言をした。

一連の発現にからめ産経新聞は、23日の『主張』において、『天皇誕生日 皇位継承を議論する時だ』と題して男系男子維持にこだわるべきであるという主張を展開した。

皇室典範では、皇位継承者を男系男子と定めているが、
近いうちに皇族の男子は、皇太子殿下と秋篠宮さまと悠仁親王の三人だけになり、
さらに将来には、悠仁親王のみになることが、
明らかであり改正が必要とされている。

この問題は結局解決方法は、二つしかない。
一つは旧宮家を復帰させる方法であり、
もう一つは女系継承を容認するという方法。

悠仁親王が生まれたので男系男子継承続いて万々歳かというとそんなことはまったく言えない。
なぜなら、悠仁親王が天皇になるまえに亡くなるかもしれない、仮に悠仁親王が天皇になったとしても結婚しないかもしれない、結婚したとしても子どもができないかもしれない、子どもが出来たとしても男子が生まれるとは限らない。
仮に男子が生まれたとしてもお一人しか生まれなかったら、上記の危険性をまた繰り返す事になる。そして、その頃には当然皇族の女子はいないしいたとしても独身の高齢の方になっていることは確実。

この問題、なぜかネット上では男系男子絶対維持派が多いが、その主張には疑問を感じるところが多い。

八木 秀次氏が神武天皇のY染色体とか言い出したのをテレビで見たときは、彼の正気を疑った。
(こういう人でも教授になれるということにも驚きです)

彼ら男系男子絶対維持派の主張を聞いていると本当に皇室の安寧を願っているなら発言するなと思います。

神武天皇といっても存在自体がしなかったと考えるのが現在の歴史学者の通説です。
また125代連綿と男系で続いてきたと言う主張も、皇室の安寧を願っているなら、言うべきでないと思います。
なぜなら、古代において高い可能性で王朝交代があったと考えられるから。

また彼らは女系容認案は伝統に反する主張するが、彼らの主張するする旧皇族復帰案も日本の伝統にないという意味でまったく同じ。
宇多天皇の例があると主張する方もいるが、宇多天皇の例はテレビも新聞もない時代にたった2年皇籍を離れていたのであって、
現代と同一視することはできない。

将来の皇位継承を安定したものにしたいと考えるのであれば、すみやかに女系容認すべきである。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ




アニメ批評「とある魔術の禁書目録」

作品中の主人公たちが解決すべき課題が、より高い不可能レベルであればあるほど、
その課題をクリアしたあとのカタルシスは実に快いものである。
「とある魔術の禁書目録」は、そういった作品である。
ある日、ベランダにイギリス清教のシスターがいた。彼女は10万3000冊の魔術書を記憶しているゆえに狙われている。主人公上条当麻はそんなシスターインデックスと出会い、彼女を狙う敵との戦いに巻き込まれていく。
科学と魔術の融合した世界観も非常に私好みであるうえ、クライマックスへの盛り上げ方も良くできている。
アニメは、12話まで放送されているが2クール作品なのでもう1クールある。
原作もあるので是非読んでみたいと思っている。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : アニメ

食糧自給率上昇論は間違っている

今年は食に関する報道が大変多く、その観点から日本の低い食糧自給率を問題と考え、なんとしても食糧自給率を上げなくてはいけないという論調が強くなった。
食糧自給率を上げることを無条件で是とする考えは、与野党の広く根付いている言っても過言ではないだろう。
食糧自給率を上げるべきであると考える人々に広く支持されている根拠に食料自給率の低い国は、国民の安全保障を外国に握られると同じであるという考えがある。

「食料自給率が低いといざと言う時、外国が食料の輸出と引き換えに言うことを聞けと命令してくるかもしれない。」
もし、世界に日本以外の国が一国しか存在しなかったとしたら、上記のような懸念は適切な考えだろう。
だが、実際には世界に約200の国が存在し、統一した国際協調が取れる事態というのは、極めて稀である。
日本が世界の全ての国と同時に戦争状態になるとでも考えない限り、日本以外の全ての国が日本に対し、食料等を輸出停止するなどといった事態は考えられない。

「金があっても、外国が自国を優先して食料を輸出しないかもしれない」
食料自給率の低さに懸念を覚える人々は、
明日にでも食料輸出停止といった措置が、世界中の国で行われるかのごとく主張している。
だが、人類の長い歴史の中で、
政治的理由も軍事的理由もなく、食料が輸入できなかったことは一度もない。
というのも、
食料はお金と違って永久にかつ無限大に貯めることが不可能だからである。
作った食料は、誰かの口に入らなければ、結局は腐ってしまう。苦労して作った食糧を無駄にしてまで、戦争状態でもない国や政治的な対立もない国に対し、無駄な嫌がらせをするということは非常に非合理的だからである。

上記の懸念はこう言い替えれば合理的である。
食糧の絶対量がそもそも足りなくなる事態が発生すれば、外国に対し嫌が応もなく輸入することそのものができなくなることは考えられる。

このようなリスクに対しての解決方法は、決して自国による食糧自給率の上昇などといった方法ではありえない。
なぜならば、「食糧の絶対量がそもそも足りなくなる事態が発生する国」が自国である可能性も充分ありえるからである。

もし、日本がある国から食糧の全てを輸入しているとして、そのある国で食糧が足りなくなる大不作といった事態が発生すれば、日本への食糧輸出は、嫌が応もなく無くなり、日本は食糧に困るだろう。
このような問題は、一国に頼るのではなく、複数の国から食糧を安定的に輸入することによって、そのリスクを充分減らすことができる。
仮に日本が100%の食糧自給率を持っていたとしても、日本で大きな不作が起これば、やはり食糧危機になる。
安定的な食料確保を考えた場合、食糧自給率の上昇は、愚作であるとしか言えない。
安定的な食料確保をするのであれば、なるべく多くの国から食糧を輸入すべきである。
これは気象リスクからも政治軍事的リスクからも言える。
日本に対し食糧を輸出しているある国が不作になる、あるいは日本と政治的軍事的に対立状態になったとしても、日本に対しての影響は最小限に抑えることができるからである。

低い食糧自給率に懸念を覚える人々は、
確立の低い事態を理由にして現状を変えようとしている。
確立の低い事態であっても起こった場合に大きな問題になることをあらかじめ考えておき、対応策を作っておくのは良いことである。
しかし、非常に起こりにくいことに対して危機感を煽る一方で、より起こりやすい事態にたいしての無作であっては、社会秩序との整合性がとれない。社会あるいは国家の安定的発展を望むのであれば、食糧に対も合理的で冷静な思考が必要であると考える。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : 農業政策 経済政策

まんが4コマKINGSぱれっと 1月号驚愕した!!

035f4b5425f36e19003021c31ef80909.jpg 

まんが4コマKINGSぱれっと 1月号
から始まった新連載作品「まんが聖マリオン学院」に驚愕した!!

4497f7d27704e5e60bf6efd2fec277a0.jpg 

原作者がミュージシャンとして鷲崎健さんとポアロで活躍中な上、

放送作家として文化放送で活躍中のあの伊福部崇さん!!

まんがの方はピエール☆よしおさんがとっても可愛く描いてます(>_<)

聖マリオン学院は、山本麻里安さんと榎本温子さんと合同自主企画だそうですが、
恥ずかしながら、今回これを読むまで知らなかった。

 

 



よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ




科学の進歩 今年は「iPS細胞」

米科学誌「サイエンス」が19日号で発表する今年の「科学的進歩ベスト10」で、山中伸弥・京都大教授が開発した人工多能性幹細胞(iPS細胞)に基づく「細胞の再プログラミング(初期化)」が1位に選ばれた。

 具体的には米ハーバード大が成功した「難病患者細胞からのiPS細胞作成」。同大のチームは、筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症(ALS)、1型糖尿病などの患者の細胞をiPS細胞にした。

 山中教授の「ヒトiPS細胞作成」は昨年の成果で、昨年のベスト10の2位だった。山中教授は「日本発の技術が世界で評価され広がっていることを歓迎する」とコメントした。

 そのほか、細野秀雄・東京工大教授らによる、新たな高温超電導物質の発見もベスト10入りした。

 また今年の残念な出来事に「金融崩壊」を挙げ、「来年は研究予算がその影響に巻き込まれるだろう」と危機感を示した。
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008121901000504.html



厳密に言えば山中教授がヒトiPS細胞作成したと報告したのは去年の11月ですが、まぁこうゆうばあい厳密性は必要ないでしょう。
日本政府は、珍しく速い行動をしています。
山中教授が、オールジャパン体制でやろうという提案で尻に火がついたんでしょう。
再生医療の発達は、将来の医療を決定的に変更してしまう技術です。
この技術の完成と普及に日本が力を入れれば、人類の医療技術の進歩に大きく貢献出来る事になります。
是非、産官学足並みをそろえて再生医療技術完成のためにがんばってもらいたい。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ





夢や空想まで映像化?脳血流パターンから画像再現に成功

■夢や空想まで映像化?脳血流パターンから画像再現に成功
(読売新聞 - 12月11日 03:04)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081211-OYT1T00018.htm
 人が見た文字や図形を脳から読み取り、画像化する技術を国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)などが開発した。

 

 11日付の米科学誌ニューロンに発表する。将来、睡眠中の夢や、頭の中で空想した内容などを、映像にできる可能性があるという。

 

 人が目で見たものは、網膜で電気信号に変換され、大脳の視覚野で映像化される。

 

 同研究所の神谷之康・神経情報学研究室長らは、100個のマス目に白と黒のモザイク模様が並ぶ画像400枚を被験者に見せ、脳の活動(血流の変化)を機能的磁気共鳴画像(fMRI)という装置で計測した。

 

 そのデータをコンピューターで分析し、脳の血流変化のパターンから、見たマス目が白だったか黒だったかを類推する技術を編み出した。

 

 この方法を用いて、アルファベットや図形を見せた人の脳から読み取った情報を基に、元の文字や図形を再現することに成功した。

-------------------------------------------------------

 

これは、すごい。
コンピューターが再現した模様は、実際の模様がどんな模様であるかを充分理解できるレベル。
脳に電極を刺すなどの侵襲的な方法を使ったのかと思いきや、fMRIを使い脳に一個の電極も刺さずにこれだけの画像を読み取る事に成功した。
攻殻機動隊やトランスヒューマン思想が予想する未来が確実に近付いていることを予想させる実に素晴らしいニュースです。


【関連】
夢を映像化!?脳内画像を脳活動から再現
http://sankei.jp.msn.com/science/science/081211/scn0812110201000-n1.htm

国際電気通信基礎技術研究所(ATR) プレスリリース 脳から知覚映像を読み出す
http://www.atr.co.jp/html/topics/press_081211_j.html


痛いニュース 脳内画像の再現に成功 将来的には夢の映像化も…ATR・京都府
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1199675.html#trackback





よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ



元バイト先の人に創価学会の勧誘された

半年前に辞めたバイト先の人と久しぶりに会って食事をしてきました。

半年前までコールセンターでバイトをしており、
そのバイト先の男子Tくんとは、
お互い小説家志望ということで話があい電話番号交換した。

先日唐突に電話がかかってきて、
久しぶりに会って食事しないかと誘われ、
予定もないし、母校である大学のそばということで懐かしい気持ちも加わり、一緒に食事する約束をした。

雨の中、スクーターで約1時間駆けて、待ち合わせの場所に着いた。
雨だし、街灯の光弱いので、本当顔はわからなかったが、携帯使って会うことできた。
早々に近所のレストランに行き、
おしゃべりをしながらいくつかの料理を注文していた。
最初にたのんだ料理が来た頃になって、
元バイト先の男子Tくんの電話が鳴った。

Tくんは、これからセンパイなる人が来て挨拶したいと言っているがいいかという許可を私に求めてきた。

10分ほどし、30代前半とおぼしき男性が現われ、名前をHさんと言う。

雑談からマンガの話になり、
さらに深夜アニメの話をした。
Hさんに「ひぐらしのなく頃に」のことを聞かれたので、
「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなく頃に解」が、いかに素晴らしい作品かということを語っていた。

おなかがふくれたころ、Tくんにこの後の予定を聞かれた。

Tくんは実はと言い出しこの後創価学会の何だったかの会合があり、
それに参加しないかと私を勧誘し始めた。
電話があったときから、創価学会うんたらかんたらは、言っていたのでこういう話くるだろうなと予想はしていた。
予想外だったのは、二人だけのおしゃべりになると思っていたところ、Hさんという知らない人が来たこと。TくんとHさんとの関係も創価学会の先輩後輩なんだそうだ。

私には、そのようなことに時間を割く時間はまったくない。
時間がないとはぐらかして、断固として参加する気がないことを伝えた。
5分ほどは彼らも熱心に頑張った。
もしかしたら創価学会にはノルマとかがあるのだろうかと思った。

私のような人間をターゲットに選んだこと事態、彼らはまちがいだったのです。
理系人間ですし、宗教関係の基礎知識が人並み以上にあるので。
創価学会には、本当に興味がなかったが、これがキリスト系だったら、ヨシュア記について誠実に人に教えることができるかどうかとか、
予定説についてとか突っ込んだいじわるな質問をしたいと前々から目論んでるが、あいにくそのような機会には恵まれない。

今回の食事はTくんと私でたのんで、途中からHさんが加わったという形だったので、会計は普通なら割り勘になるところであろう。
だが、Hさんがさっさと会計をすましてしまい、私はお金を出して自分の分を払おうとしたが、
お金を受け取るのを拒否したのでオゴリという形で今夜の夕食が食べれた形になった。
深くは追求しなかったが、
創価学会というところは、勧誘に人とお金を使うところなんだろうと勝手に理解した。
こちらは貯金がもとより少ないので、遠慮する理由はなかった。

来た時と変わらず雨が降っていた。
私は雨の中二人に見送られスクーターでウチに帰りました。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ




老化の進行の遅延

近年の科学技術の発展は目覚しいモノがある。
科学技術の発展に最も期待したいところは、
老化の進行の遅延及び停止である。

20世紀は乳幼児の死亡率を大幅に下げる事ができるようになった結果、平均寿命を大幅に伸ばすことに成功した。だが、ここ30年ほどは20世紀の前半ほどの大きな延長を可能にはできなかった。

しかし、高齢化社会の進展に従いガン、心筋梗塞、脳梗塞、認知症などは大きな社会問題になっている。
これらはいずれも老化の進行に密接に関わっている病であり、老化の進行によってその発生率を増加させる病である。
もし、老化の進行を半分あるいは10分の1に抑えることができれば、ガン、心筋梗塞、脳梗塞、認知症といった加齢により発生が増える多くの病気を治すあるいは抑えることができるようになる。

よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 アニメブログへ






人気漫画『かんなぎ』の作者・武梨えり、緊急入院していた

一部報道で
恥を知らずなファンによる誹謗中傷によって休載になったと報道された「かんなぎ」だが、
出版社である一迅社が公式ホームページにて、作者である武梨えり先生が急病に倒れられえたゆえのことであったことを明かした。
かんなぎはコミックREX連載の作品で現在アニメが放送中。

かんなぎは、原作は1話しか読んでないが、アニメは毎週観ている。
アニメ制作スタッフの演出も良い。
オタクにしかわからないネタも多数あって、
スロー再生で何度も繰り返し観てしまっているお気に入りの作品である。

ヒロインナギは、主人公たちの住む土地の神様で主人公が彫刻を作る材料に御神木を使ったために現われたという存在。
多少の神通力があることとその言動を除いて、ほとんど普通の少女になってしまている。

かんなぎは、コミックREX12月号でナギに男性経験があるかのような描写があったことにより、恥知らずなファンによる誹謗中傷などの批判的な書き込みが相次いでいた。
その後、1月号に突然の無期限休載が告知されたことにより、休載の原因は誹謗中傷ではないのかといった憶測がネット上で展開された。

かつて山本七平は、「日本人とユダヤ人」の中で、「処女信仰を絶対しない民族が世界に二ついる。日本人とユダヤ人である」と書きしるした。

日本では古来より夜這いの風習があり、男性の権力が社会的に強かったと考えられている江戸時代においてすら、離婚歴のある女性が、未婚の女性と比較して差別されたという記録がみつからない。江戸時代には吉原遊郭の女性との恋愛がたくさんあったし、そのような恋愛を描いた作品も多数書かれた。だが、そもそも彼女たちは当然非処女である。
日本は神話上も歴史上も処女信仰とは縁がなかった。日本で処女に価値があるという考えが広まりだすのは、明治になってから。
だが、地方では日本古来の考えも昭和の敗戦まで残っていたそうだ。
(このようなことはヤングアニマルのマンガ「御石神落とし」で詳しく書かれている。)

日本神話に照らして考えれば、神様であるナギが性経験があるのは、むしろ当然のことと思われる。作中でナギが主人公に対し「日本神話も知らんのか」とあきれる場面がある(原作にあったかは知らないがアニメでは言っていた。)
まさに上記のような誹謗中傷をするキチガったファンが、そのような日本神話を知らん輩と同一であることだろう。実に悲しいことである。

面白いかつまらないで、作品を批判するのは当然であるが、キャラクターを構成する設定要素に過剰に反応し、一喜一憂したあげくに勝手に絶望し激怒するなどというのはファンとして最低の部類である。このような輩がいるからオタがキモイと批判されるのである。
批判的な書きこみをした多数のキチガイなファンには、「日本神話も知らんのか」と言ってやりたい。

一迅社には、武梨えり先生にゆっくりした静養を与えることを希望したい。
武梨えり先生のご病気が治るようお祈り申し上げたく思います。


ニコニコ動画が2歳になりました!

12月12日ニコニコ動画を運営するニワンゴは、ニコニコ動画(ββ)(ダブルベータ)を発表した。(ββ)では、ユーザーによる生放送も可能になった。
12日はニコニコ動画開設2周年という記念日。
いつもニコニコ動画を見てる身としては、"いつもお世話になっています"と感謝を言いたいです。
ニコニコでのアニメが特に好きです。
ドワンゴは、お祭り好きな感じがあふれでていて素晴らしいです!
これからも積極的にがんばっていってもらいたい!
会員数も1000万と上り調子なニコニコ動画ではあるが、ひとつ心配なのは今だ毎月2億円という莫大な赤字を出し続けていること。
ひろゆき氏らは近いうちに黒字化したいと話している。
がんばってくれ!!ニコニコ動画!!

 

【関連】
ニコニコ動画2周年、ββ始動CodeZine - 2008年12月12日
http://codezine.jp/article/detail/3394

ひろゆき氏に聞くニコニコ動画のこれから 「動画のiTunesに」「見通しは明るい」 (1/4)
ITmedia - 2008年12月11日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/12/news056.html

ニコニコ動画が12月12日で2周年、「ββ」公開
INTERNET Watch - 2008年12月12日
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/12/21856.html

ニコ動、新バージョンは「iモードみたい」 テレビ局など121社参入 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/081205/its0812051320000-n1.htm

ニコニコ大会議2008冬開催、新機能は24時間開放広場や個人生放送 CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/3366

ニコニコ動画、「鷲崎健のアニメロ新人オーディション」を配信
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24156.html

20代、3人に1人はニコニコ動画--メディアパワーと若者に支持される理由
CNET Japan - 2008年11月18日
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20383874,00.htm

小林先生と益川先生と南部先生と下村先生のノーベル賞の受賞をお祝いいたします!

10日スウェーデン ストックホルムでノーベル賞の授賞式が行われた。
今回のノーベル賞は日本人が4人も受賞したといことで画期的であった。
授賞式では、受賞者の紹介が異例の日本語で行われた。
スウェーデン王立科学アカデミーの代表が、たどたどしい日本語で受賞者の業績をたたえている姿は、日本人として本当に嬉しく思えた!
小林先生と益川先生と下村先生の3人は、スウェーデンのカール16世グスタフ国王からノーベル賞を授与された。
残念ながら南部さんは、授賞式は欠席しシカゴ大学で賞状とメダルを授与した。
ノーベル賞の効果は大きいものらしく物理学科の志願者が増えたそうで、この勢いに乗って理系全体の社会的な地位の底上げになることを期待したい。

【関連】
YOUTUBE(ノーベル賞 で検索)
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E&search_sort=video_date_uploaded

ニコニコ動画(ノーベル賞 で検索)
http://www.nicovideo.jp/search/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E

Googleニュース(ノーベル賞)
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP226JP226&tab=wn&ned=jp&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E


「小林先生、益川先生、下村先生…」日本語で賛辞
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081007-4686911/news/20081211-OYT1T00384.htm

tag : 科学 ノーベル賞

世界で一番カンタンにホットーケーキを作る方法!

画像 601s- 

画像 596-s 

弟がホットケーキを作りました。
ホットケーキは、フライパンで堅くなったりと意外と面倒ですが、
世界で一番カンタンにホットーケーキを作る方法をお伝えします。
まず、ホットーケーキミックスを外箱にある説明通りのタネにします。
フライパンで作らず炊飯器に入れて、
ご飯と同じように炊きます。
ごはんと同じ時間で出来上がりです。
カンタンですので、お試しあれ!

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

「まんがタイムきらら」独立創刊5周年を心よりお祝いいたします!!

萌え4コマまんが誌のパイオニア「まんがタイムきらら」が今年2008年で独立創刊5周年となりまして、
まんがタイムきらら 2008年12月号では、独立創刊5周年を祝っうべく連載中の作品の各キャラが勢ぞろいしています!
ポーズは、今年放送され素晴らしい作品だったマクロスFのヒロインであるランカ・リーが歌っている時にしていたキラッ☆ってするポーズです。
きららだからキラッ☆
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

独立してから5周年であって、
実はそれ以前に増刊と言う形で発売してきていた時期あります。
私はその増刊名義で発売された2002年からずっとほぼ全号購入しているヘビー読者です!!

まんがタイムきらら」はもちろんですが、
きららの名を冠する、「まんがタイムきららCarat」、「まんがタイムきららMAX」、
まんがタイムきららフォワード」もそろえています。
ついでに萌え4コマで育った作家人にストーリー漫画を描かせることで創刊された芳文社のコミックエールも買っています。
また、芳文社ではなく一迅社ではあるが、同じく萌え4コマまんが誌である「まんが4コマKINGSぱれっと」「まんが4コマKINGSぱれっとLite」も毎月かかさず購入しています。

最初に購入したのは夏で、父の実家札幌のコンビニで買ったことをよく覚えています。

当時からまんがは大好きでしたが、読む4コマまんがは新聞の4コマくらいでした。
当時の4コマまんがは、ダサいおっさんとエロいイメージでした。
つまり、まんがホームやみこすり半劇場といったイメージだったのです。
ですので、ですので可愛くて想像力あふれる作品ばかりのまんがタイムきららは衝撃的でした!!\(◎o◎)/!

それ以降は、今にいたるまで毎号購入です。
全部捨てずに保存してます!!
(ただ悔しくも何号か買い逃しバックナンバーでも購入できなかったことがあるけど)

芳文社さんには是非
今後ともがんばっていただき、面白くて楽しくて可愛らしい萌え四コマまんがをどんどん作っていってもらいたい!!


【関連】
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50761694.html

萌え4コマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B3%E3%83%9E%E6%BC%AB%E7%94%BB#.E8.90.8C.E3.81.884.E3.82.B3.E3.83.9E

まんがタイムきららWEB
http://www.dokidokivisual.com/


萌え4コマ、いいカンジ? まんがタイムきらら編集部インタビュー
http://www.p-tina.net/interview/78



著者のモチベーションがあがるために是非クリックおねがいしますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ





テーマ : 萌え4コマ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 4コマ マンガ まんがタイムきらら

あなた誰ですか…?

図書館に行った帰り、携帯が鳴った。
画面には番号だけが表示されており、
かけてきた人物の名前はない。

先日本屋で、雑誌を注文したので、その本屋からだと思って電話をとった。

電話からは、男性の声。共に数人の男性の笑い声。
宴会的な雰囲気を思わせる。
話してみると、私と一緒に半年ほど前までアルバイトしていたところで働いていた人と分かりました。
現在の仕事先での忘年会で、なぜか私に電話することになったらしい。
おそらく誰かに適当に電話するといったような罰ゲームだろうと理解した。

バイト先だった会社が、今はもうないことなどを話した。
そんな話を中心に6分ほど話した。

ただ一つ大きな疑問がずっとあった。

誰だか、わからない。

そのアルバイト先での話や彼の今の仕事とかの話をしたんですが、分かったのは、彼は私のこと知っている。
バイトの上司が一度代わったのですが、その代わった二人目の上司のことはよく覚えてないらしいので、
その直後あたりに辞めた人ではないかと思う。
茨城で銀行員やってるって言っていたので、
声優目指していたあの男子ではないと思われる。
音楽やっていた男子が二人いたが、声の感じとしゃべりの感じから、彼らでもないと思う。
さて、となると一体誰だろう?
そもそもバイト先で私は、ほとんど電話番号教えなかったのにこの人はなぜ知っているのだろう?
(まぁ私が教えたのだろうが…)

過去の私はどうして、電話番号やアドレス交換せずに一方的に電話番号を教えただけにしたのだろうか?

6分ほど、誰か思い出せないが、元同僚と思しき人と話して、何とか、電話を終える事ができた。

私はどうしたらよかったんだろうか?

誰か聞いたほうが良かったんだろうか?
全然聞く事できなかったけど…

tag : 日記

ゼロリスク論で被害をうけた遺伝子組み換え作物

スーパーでは、様々な食品に遺伝子組み換え作物を使ってないことを表す表示がついている。

しかし、遺伝子組み換え=危険というイメージはいかなる根拠もないことを知っている人は少ない。

遺伝子組み換え作物は、栽培される以前に様々に検査されており、許可が下りたものだけが栽培されている。

グリーンピースや日本消費者連盟などは、存在するのかしないのかすらわからない危険性があるという可能性があると、
まったく非科学的な思考で多くの人を助けるはずの技術の利用を妨害している。

遺伝子組み換え作物が使用されるようになって12年ほどになるが、その間誰一人死んだ人はいない。

そもそもこのような思考はゼロリスク戦略から来る考えで、リスクを減らそうとすることは当然だが、リスクをゼロにしようと考える事は、現在使用しているモノと比較して整合性がない。
我々は通常病気になれば薬を飲む。薬は、漢方であるか化学合成であるかに関わらず毒と表裏一体であり、使用を誤れば死にいたることもある。

だが、それゆえ薬の使用を禁止しようという考えは起きない。薬が多くの効用があることを知っているし、危険な薬だけ使用を気をつけることが求められる。

遺伝子組み換え作物も同じように考えるべきで、人体に危険な物質を合成するようになった遺伝子組み換え作物だけ規制すればいいのであり、すでに検査を終え一般市場に流通することが問題ないと確認済みの遺伝仕組み化作物を規制することはリスクの整合性がとれない。

ALL OR NOTHING(全てかゼロか)ではなく、その危険性と安全性を真に理解出来るようになる必要が消費者には必要なのではないか。

【関連】
そこまで来ている「大波」 遺伝子組み換え作物の現状
http://www.j-cast.com/tv/2008/11/28031178.html

食糧危機の打開を阻む先進国の政治と妄想http://www.foreignaffairsj.co.jp/essay/200811/collier.htm

tag : 遺伝子組み換え リスク 科学 農業政策

鷲崎健ソロアルバム「SillyWalker」12月5日発売!



【PR】鷲崎健ソロアルバム「SillyWalker」12月5日発売!
文化放送ラジオA&G 超!RADIO SHOW~アニスパ!~で浅野真澄ともにラジオパーソナリティーとして活躍中の鷲崎健さんが、
ソロアルバムを発売し始めました。
上のニコニコ動画は、そんな鷲崎さんのソロアルバム「SillyWalker」の宣伝にゆかりんこと田村ゆかりさんが、鷲崎さんのラジオに来たときのラジオ。
こころを全然開きたくないと言うゆかりん、そのわけを聞いて欲しい。


tag : POARO アニラジ 鷲崎健 アニスパ

こんな検索あったらいいな

検索機能は、インターネットの最も重要なツールだ。これがないと、わかっているアドレスのサイトしか行く事ができない。

検索システムは、常にロボット(つまりはコンピュータ)が、あるキーワードに対し、どのサイトが関連するかを調べて記録をつけている。

だから、その記録結果を元にすぐ検索結果が出てくるようになっている。

既にキーワード以外の検索機能も増えている。

私が今後できてほしいと思う検索機能は、映画やアニメやゲームなどのお話をパターンで調べられる機能だ。

ある物語と似ている物語はどれかといったことが調べられたり、
ある物語と別のある物語はどういったところが似ているかがわかるような検索機能があったら素晴らしい。

他に、画像検索に顔認識などを加えた検索システムとかあったら面白い。
ある人が載ってる写真や動画が、どこにあるかといったことが、
写真や動画から顔認識機能を使ってわかるみたいなことができたら面白い。

あと、ポーズを認識できる機能があれば漫画家にとって便利になると思う。

あるポーズの絵を描きたいと思ったときに検索して、
自分が描きたいポーズや書きたいアングルに似ている絵を検索できたら、
絵を描くのにすごい参考になって素晴らしいと思う。

テーマ : 検索エンジン
ジャンル : コンピュータ

tag : インターネット 科学

視点論点でアグネスチャンが表現の自由を侵す法律を作ろうとしていることを宣伝していた。

NHKの視点論点にアグネスチャンが出て、ユニセフと共に
自分が児童ポルノ防止活動をしている事を宣伝していた。
彼女は今、児童ポルノの単純所持まで禁止する法律を作ろうという活動をしている。
この法案は、表現の自由を犯すと懸念されているが、そのような懸念に対しての解決案などは一切考えてはいないようで彼女の浅はかさを感じさせるものであった。

テーマ : 児童ポルノ法改悪キャンペーン問題
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 児童ポルノ問題 NHK

PCのマウスを買ってきた

東京は昨日 雨が降り湿っていた中、寒い空気をつれた高気圧がやって来たためにとても寒くなった。

私は、そんな寒い中
スクーターで30分かかるところにあるヨドバシカメラにパソコンのマウスを買いに行ってきた。

昨日いつものようにパソコンにラジオを録音しようとしたら、マウスがどこにもなかった。

実はお母んが使っているノートパソコンがあるのだが、そのノートパソコンのマウスが突然壊れてしまい、代わりにデスクトップパソコンのマウスをお母んが持っていってしまったので、デスクトップのマウスがなくなっていたのである。

その時は、キーボードを使ってラジオの録音したのだが、マウスの早急な購入が必要なわけで、ヨドバシカメラにマウスを買いに行ってきた。

コードをマウスに収納できて便利で、ちょうどいい大きさのロジクール社のマウスがあり、価格も手ごろだったので、新しいマウスはこれにした。


テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : 日記

老化を遅らせることは永久に不可能と言っているわけではない。

http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0001/rouka.html
老化を遅らせることは永久に不可能と言っているわけではない。
------------------------------

タイムマシンをつくることは不可能だが、壊れない機械を作る事は可能だ。(もっとも私たちの日常にあるほとんどの機械は壊れるが)
機械と人間の違いはその複雑性を覗けば存在しないので、当然壊れない人間を作ることは可能なはずである。
タイムマシンが出来ないのは物理学的な宇宙の法則によって不可能だが、
人間が壊れるのは現在の技術的な問題によって不可能なのであり、両者は全く違う。
人間の技術的発展が、将来ある時から突然止まると考える合理的理由は存在しないので、人間はいつか老化を止めることができるようになる。

テーマ : 心・脳・言葉・人工知能
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 科学 老化

将来へ期待が大きいコンピューターができた!!ヽ(゚∀゚)ノ

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/04/1482.html

 東京大学IRT研究機構は、「思い出し」支援を行なう技術を開発したと発表し、記者会見を行なった。メガネやリモコンなど身近な物品でも、最後に置いた場所を忘れてしまうことがある。また薬の服用を忘れてしまうこともありがちだ。そこで、ロボットと広視野で多重解像度を持った環境カメラを連携させて、それらの「思い出し」を支援する技術を開発したというもの。高齢者支援を目的としている。
-------------------------------------------

すごいロボットいやコンピューターができた。
東京大学のIRT研究機構が作ったロボットは、人の記憶を補助することができる。
ロボットは、住人が2回飲んではいけない薬を飲みそうになると止めてくれる。
映像から人が行っている行動が、どういう行動なのかを認識することができるということだ。
であるから、上記のようなこともできる。
また、モノの収納場所も覚えていることができる。
映像からモノが何であるか、そして何処へ移動したかといことを認識できるのだ。
現在は大きなコンピューターであるが、将来的にはノートパソコンサイズになるそうだ。
今回発表は、耳目を集めるためにロボットという形であるが、一番重要な点はコンピューターである。
現在のコンピューターはすごい検索能力がある一方、映像に移っているモノが何か、人がしている行動はどういう意味の行動かということを認識するのが、できなかった。
監視カメラとかに使えば、犯罪が行われている瞬間に注意を発したり、警察などの連絡するなどができるのではないだろうか。
家庭内なら心筋梗塞などで倒れたそのすぐ後に救急車を呼ぶようなこともできるのではないだろうか。
将来の技術発展に大いに期待したい。

テーマ : コンピュータ関連ニュース
ジャンル : コンピュータ

tag : 科学

カロリーベースの食料自給論をやめ、金額ベースで農業を考えるべき

カロリーベースで農業を考えるのはやめて、金額ベースで農業を考えるべきである。
日本は、WTO交渉においてもFTA交渉においても農業に対する関税引き下げに対し、いつも守勢に回り、関税引き下げ幅をできるだけ小さくしようということを繰り返してきた。
農業問題に多少関心のある人々は、そのほとんどが経済の自由化は、日本農業の復活に有害な障害と考えている。政府は、そのような声に押され常に農業を高い関税で守ろうとしてきた。
そして、農水省もそのような考えに支配されている。
農水省が食糧自給率を50%にするという目標を掲げているのは、その証左である。

農業問題への関心が高まって日本の食糧自給率が40%であるということは、よく知られるようになった。
しかし、この数字には実はカラクリがあり、食糧自給率が40%という数字は、実はカロリーベースでの話なのだ。
金額ベースでは、約70%と比較的高い数字を出している。
しかし、金額ベースでの数字は、カロリーベースでの数字と違いほとんど聞かれることはない。
というのも日本農業の将来を憂いている人のほとんどは、カロリーベースでの食料自給率の心配をしているのであって、農業そのものが儲かるか儲からないかということは考えていないからである。
日本農業の最も大きな問題の一つはここである。
問題認識がずれているのだ。

カロリーベースで農業を考える事と金額ベースで農業を考えることはまったく意味が違う。
なぜならば、カロリーベースで考えれば、農業のコストや売り上げなどの金額のことはどうでもよく、最終的に得られた収穫物のカロリーだけが重要ということになるからである。
極端な話、日本の農地を米とイモを育てることだけに使えば、カロリーベースでの食料自給は解決する。
ただしこの場合、農業にどれだけ大量の税金や社会的負担が発生しても無視することが必要になる。
無論そんな状況は永久に来ない。
どんなものにだってコストがあり、農業だけ無限のコスト大を許されるなんてことはありえない。

日本農業の将来を憂いている人のほとんどは、日本の農地が狭い事から、海外の農業に勝てるわけないと最初から決め付けて、政府に圧力をかけ、国内市場を関税で高価格のまま守るようにしてきた。
しかし、彼らの問題認識はずれていた。カロリーでの自給ではなく金額で農業を見るべきであったのだ。

カロリーベースで考えると野菜や果物は育てる必要性がない。なぜならば、野菜や果物を育てた土地で穀物類やイモを栽培すれば、より高いカロリーを得られるからである。
しかし、金額で見れば、野菜だろうと果物だろうと高い売り上げを得られる農産物がよい農産物だと言える。

現在、農業は毎年莫大なコストを国民に与えている。
それは政府による負担つまり税金である。
加えて国内市場は、関税によって高い価格に維持されており、消費者は高い農産物しか買う事ができない。
日本農業は税金を食う上高い価格を消費者に強いているのである。
日本の財政状況が厳しい中、農業に莫大な税金を費やす事は不健全であり、日本農業は政府からの補助金を必要としない健全した農業に改善する必要性がある。
その場合、カロリーベースでの食料自給論は、適切な判断を誤らせてしまう考えだ。
日本は土地が狭いのでアメリカのような大規模集約農業は難しい。だが、生産に高いコストを投入し高い価格で売る高付加価値型農業ならできるはずであり、そのためにも価格ベースで農業を考えるべきである。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 農業政策 食糧自給率 経済政策

あの声優宮野真守さんが結婚!! (◎o◎)

<宮野真守>「デスノート」“キラ”役の人気声優が結婚と第一子誕生を発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000020-maiall-ent 
 アニメ「デスノート」「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」などに主演している人気声優の宮野真守さんが1日、結婚と第一子の誕生を発表した。所属レコード会社によると、お相手や具体的なことについては非公開としている。

 宮野さんは、アニメ「デスノート」の主人公“キラ”こと夜神月役や「機動戦士ガンダム00」の刹那・F・セイエイ役など多くのヒットアニメで主演し、第2回声優アワードで主演男優賞も受賞している人気声優。最近では、テレビドラマに俳優として出演、6月にはCDデビューし、今月3日には2枚目のシングル「…君へ」をリリースする。


------------------------------------------------------

あの宮野さんが結婚というニュースに驚きました。
声優とか知らない人にどう言ったらいいかわからないですが、なんていうかとにかく驚きです。
放送中のヴァンパイア騎士では、双子役をうまく演じられており、
いつもEDテロップを見て、宮野さんが演じてるってことを思い出し感心しています。



あの人検索 宮野真守
http://spysee.jp/%E5%AE%AE%E9%87%8E%E7%9C%9F%E5%AE%88

 

tag : 声優 ニュース

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア