脳コンピューターインターフェイスその2

先日テレビでホーキング博士の病気について伝える番組を見た。
ホーキング博士という理論物理学者がいることは、ご存知だろうと思う。
彼はALSという病気で身体が40年以上も動かなくなっている。この病気は脳は全く問題ないが、神経が筋肉に正しく指令を伝える事をやめてしまう病気である。
この病気の治療法は今だ存在しない。
こういった病気の方に脳コンピューターインターフェイスは、大きな助けになると思われる。
脳が身体を動かそうする指令を機械で読み取って、
筋肉に指令を神経の代わりに伝える事ができれば、
彼らは身体を動かす事ができるようになる。
もちろん、カンタンな話ではないし、
成功しても一般人と同じとまではなかなかいかないだろうが、
普通の人の半分程度しか身体が動かないとしても大改善であると思う。
科学者には、実用化へむけた研究開発を早く進めることを期待したい。
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 心と身体

tag : 科学

ネット本棚ブクログ

本の整理が大変で前々から困っていたのだが、
ネットにいいサービスがあったので紹介します。

ネット本棚ブクログhttp://booklog.jp/

このサービスはネット上に本棚が作れるというもの。
リアルの本棚が整理されるわけではもちろんないが、
どの本をもっていたかという整理にいい。
表紙が見れるので、直感的に判断整理できるのも素晴らしい。

tag : おすすめサイト

「ポルノ漫画も規制を」日本漫画批判、政府は断固反対すべし

■「ポルノ漫画も規制を」児童性的搾取会議で日本批判
(読売新聞 - 11月27日 13:08)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081127-OYT1T00378.htm?from=main2

【リオデジャネイロ=榊原智子】ブラジルで開かれている「第3回児童の性的搾取に反対する世界会議」で26日、日本はマンガやアニメで子どものポルノを規制していないとして参加者から批判された。



 この日の全体討議で、著名な心理学者であるコーク大(アイルランド)のエセル・クエール教授は日本を名指しし、「英国などでは、子どもの性的な姿態や虐待を描いたマンガも違法としている。日本は実在の子どもの写真を法律で規制しているが、マンガやアニメは規制していない。その結果、問題のある画像が世界中に出回っている」と指摘した。



 これに続くテーマ別会合でも、日本の「児童買春・児童ポルノ禁止法」を見直す必要のあることが議論された。

********************************************************


身の毛もよだつ動きである。
児童ポルノの禁止は、被害者が存在することが規制の根拠であったはずである。
ところが、漫画には子どもの頃にポルノを撮られたといった被害者は、存在しない。
被害者が存在しない漫画を規制する根拠はまったくないにもかかわらず、このような愚かしい考えが出てくることに強い懸念を感じる。

他の新聞社もこの件について書いているが、
漫画に対する規制の可能性もあることについてタイトルを読んですぐわかるのは、読売新聞だけ。
他新聞社の記事では、ただ児童ポルノのことが話し合われただけと思ってしまう可能性も大きい。
詳しい人は、他新聞社の記事でもすぐ漫画に対する規制の可能性を連想できるが、
タイトルだけ読んだだけでは、こういう規制問題に疎い方には、漫画に対する規制の可能性があることを想像させるのは難しい。
多くの人に現代においてなお文化破壊的で差別的な考えが、まかり通っていることに気付いて欲しい。
また、日本政府にはこのような動きには、断固反対してもらいたい。
漫画は日本の文化であり、漫画を規制するような動きには賛成できないと。

tag : 児童ポルノ問題

ムンバイ同時テロで101人死亡邦人も1人殺害される

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000560-san-int
ムンバイ同時テロで101人死亡200人超負傷 高級ホテルで立て籠もり

インド、ムンバイで同時テロが発生し101人が死亡。邦人も1人が殺された。
犯行グループは逮捕されてるイスラム教徒の仲間の釈放を要求している。このような事件が起きたことに強い憤りを覚える。盗人にも三分の理とは言うが病院まで襲われたという、彼らの行動を容認することはまったくできない。また、多くのムスリムもそのことに共感しないのではないだろうか。インドには今後対テロ戦争に強く関与することを期待する。
日本政府にはインドへの厚い協力を期待したい。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

tag : ニュース

脳コンピューターインターフェイスその1

サイエンスアゴラ2008で行われた脳コンピューターインターフェイスのグループミーティングに参加してきたことを、24日の記事に書いた。

脳コンピューターインターフェイスは、とてつもなく世界を変える可能性をもった技術だが、まだ知られていないのでここで少し書きたいと思う。(このことについて、グループミーティングに参加した研究者も嘆いていた。)

人間の精神活動及び身体の動作の指示は全て脳が行っている。脳はニューロンと呼ばれる神経細胞でできており、このニューロンが電気信号をやり取りすることで脳は何かを考える事ができる。

電気信号で動いているので、電極で電気信号を感知することができる。その計測結果をコンピューターにつなげて動くようにしたのが、脳コンピューターインターフェイスである。
ブレインマシンインターフェイスもしくは、
ブレインコンピューターインターフェイスとも呼ばれ
略称にそれぞれBMI、BCIと言う語も使われるので検索するときは、OR検索で両方検索することをおすすめする。

この技術が発展すれば、手足がなくなってしまったような人に自分が思ったとおりに動く義手や義足を提供することができる。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

tag : 科学 BCI/BMI 日記

「がすてなーに」に行ってきました。

豊洲駅からゆりかもめに乗るといつも気になる建物がある。
すその広いかまぼこのような形をし屋上全体に芝生が飢えられているこの気になる建物は東京ガスの博物館「がすてなーに」ですある。

サイエンスアゴラ行った日の帰りについでに見てきた。
うれしいことにここは無料で見れる。

東京ガスの博物館なので、当然ガスのことをテーマにしている。教育的、児童向けであると同時に大人も充分楽しめる構成になっている。
浮き上がるシャボン玉に火をつけるとボワァッ!と空中で一瞬燃え、そして消える光景は面白かった。
実はシャボン玉の中にガスが入っている。

LNGの紹介などが詳しくされており、係りの人がLNGの掘削、輸送、保管などについて詳しく教えてくれた。

また燃料電池についてのコーナーもあり、ガスコージェネレーションが、非常に高いエネルギー効率を得ていることも映像や遊具を使って説明されており、
ガスコージェネレーションシステムの時代がもう来ていることを感じさせてくれた。

東京ガスの博物館「がすてなーに」
http://www.gas-kagakukan.com/

tag : 日記

サイエンスアゴラ2008に行ってきました。パート2

サイエンスアゴラ行ってきた報告2回目

日本の科学技術新興の基本的な計画である科学技術基本計画。
今回その第四期科学技術基本計画に向けて、どうしたらいいかという討論を見てきた。
(下記のブログに詳しくあります)
http://skasuga.talktank.net/diary/archives/387.html

考えただけで動かすことが出来る機械、それが、脳コンピューターインターフェイスだ(略称BCIもしくはBMI)。
サイエンスアゴラ二日目に行われたグループミーティングに参加してきた。午前中に行われたため30分ほどしか参加できなかった。NHKの科学教育番組「サイエンスZERO」のコメンテーター佐倉統教授とも会った。
今回セカンドライフと脳コンピューターインターフェイスの融合みたいなことの話を聞く事ができた。
10人くらいが椅子を輪にして話し合う。
10歳くらいの男の子もいて、どんどん意見を話していた。
結論的なものがハッキリあるわけではないが、年長者は技術の利用に消極的であった。

脳コンピューターインターフェイス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9

佐倉統
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%80%89%E7%B5%B1

tag : 科学 日記

サイエンスアゴラ2008に行ってきました。パート1

サインスの進歩発展は速いわりに市民の理解は不十分。

その一方科学者も市民がどういう希望・欲求を持っているかわからない。

そんな現状を打破すべく2006年に始まった日本最大のサイエンスコミュニケーションイベントがサイエンスアゴラだ。

ちなみにアゴラとはギリシャ語で広場という意味。
毎年開かれ今年は第三回目。

サイエンスコミュニケーションを行っている大学院生の活動報告やディスカッション、国立感染研究所で研究されている研究者さんなどからの話などを聞く事ができた。

残念ながらマスコミ関係者の関心はほとんどないらしく、フジテレビが目の前にあるのに取材には来てないらしい。

tag : 日記 科学

夜のマックは勉強に最適

最近、最寄の駅前のマクドナルドが24時間オープンになった。
先日、長々と本屋で立ち読みしていた。
気がつくと時刻は22時。
24時間オープンになったばかりのマクドナルドが、
目には言ってきたので、
コーヒーを飲もうと入店。
この時間に利用したのは、
はじめてだが人が少なく大変良い。
勉強などするのに最適な環境だ。
実際、店内に何人か大学生らしき人やビジネスマンらしき人らが、勉強に利用していた。
コーヒーなら120円と安いので、お金をかけずにこういう環境を利用できるのは魅力的だ。
私も今後は利用したいと思う。

著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ



テーマ : ふと気づいたこと
ジャンル : ライフ

tag : 日記

あのひと検索SPYSEE

http://spysee.jp/
あのひと検索SPYSEE

アニラジ聞いていたら、しゃべってる声優さんのことが気になったので検索したら、こんな検索サイト見つけちゃいました。
これが、とっても楽しい。
ウィキペディアの情報に画像検索の情報を加えて、
該当人物の画像が見れる上に
YOUTUBEの動画も同時に出てくる。
その上、関連性のある人物が蜘蛛の巣状につながって出てくる。
ただ動画がYOUTUBEだけでニコニコ動画がないのが残念。
まだ試験運用版ということなので、
そのへんも是非改善してもらいたい。

tag : おすすめサイト

今度はお母んが風邪ひきました

私が先週風邪をひいたのに引き続いて、
今度はお母んが風邪をひきました。
私の風邪が移ったみたいなことを言われたが、
一昨日親父が風邪ひいて帰ってきたので、
私の風邪が移ったとは限らないハズ!!

そんなわけでお母んが風邪ひいたので
今日は昨日に引き続き寒かったですが、
ドラッグストアーで漢方薬、
スーパーで夕食のおかずを買いに行ってきました。

tag : 日記

党首討論は拒否だが、党首会談申し込む小沢氏

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081119/stt0811190318002-n1.htm
【産経抄】11月19日

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20081118-430946.html
党首討論に野党応じず開催のめど立たず

http://www.jiji.com/jc/p?id=20081117165603-7456413
民主、党首会談開催申し入れ

与党がどんだけ要求しても、党首討論を拒否しつづけたのに、
突然の党首会談の要求。しかも当日に!
民主党はあまりにメチャクチャすぎる。
党首討論は、そもそも小沢氏の発案でできたのにとうの小沢氏が、党首討論を拒否しまくる。
しかも、選挙になれば毎日テレビなどで国民の目の前で党首討論みたいなものだと言っていた民主党だったが、
テレビ放送なんてない党首会談を申し込むは、矛盾以外のなにものでもない。
しかも当日に会談しようって、
小沢氏の頭はいったいどうなってしまったんだ。

tag : ニュース

『アニメドリーム』~日本から発信のドリームで世界を啓蒙しよう~

アニメマンガの延長でライトノベルを読むようになった。ライトノベルを読むようになったことから、物語創作に関する書籍を読むようになり、現代の映画やドラマなどの物語から神話まで、幅広く物語のパターンがあるということを知った。
それ以降注意して、観る事によって物語にはパターンがあるという考えが実に正しく信じるに足ると思えるようになった。
加えて私が好んで見る作品には、さらに強く物語のパターンが働いているように考えられた。



脳機能の働きから理解されるようになってきた上手な脳の使い方およびモチベーションの維持または向上の仕方のほとんどは、以前から数多く出版されていたビジネス啓蒙書と共通している。
類似な教訓を伝えるのに数多くの書籍が必要とされていることは、実際には人々の心の中にまで中々浸透しないということの明かしである。



アニメマンガやライトノベル。
あるいは映画やドラマでも同様だが、物語の中で主人公たちが直面する課題や葛藤は現実の我々が抱えている問題よりもはるかに難題である。

主人公たちは、課題の解決や葛藤の解消に悩み時に逃げ出したりもするが、
最終的には、課題は解決し葛藤は解消するに至る。
読者あるいは視聴者は、主人公たちの気持ちに共感し、最終的に何かを勝ち取るまでにいたる過程を観ることで、成功の体験あるいは教訓を得る。

良い物語は、観たその一時だけの感動に加えて長期的に有効な教訓というものを得る事が、できる。
いくつものハリウッドの映画作品は、このような性質を強く持っている。

だが、ハリウッドの映画作品以上にそのような性質をアニメマンガやライトノベルの方が強く持っていると私は考えている。

恐らくは対象年齢が十代二十代であることや現実とかけ離れる事を容認することで葛藤レベルが実写での作品よりも強く働くということなのではないかと推測している。



先日の米国大統領選挙で次期大統領にオバマ氏が決まり、初の黒人大統領が誕生することになった。オバマ氏を応援すべく数多くの国民が草の根活動を行った。

彼らの行動の原点には、「多様性を持った統一性」や「アメリカのあるべき姿」などアメリカの理想というものを強く信じているところから発生していると思う。

それらを信じているが、現実は大きく違っていて、その理想と現実を埋める対象としてオバマ氏が最適だったんだろうと思う。

アメリカ人のそのような行動は、多少宗教的に思う人もいるかもしれないが、正義を信じ、絶望せず、多くの人と協力して現実と戦うことは、素晴らしいことであると私は考えている。



さて、話をアニメマンガやライトノベルなどから得られる教訓の話に戻す。
オバマ氏を支持し草の根で少しずつでも現実を変えていこう、チェンジしていこうとした人たちのモチベーションや思考といったものと、
アニメマンガやライトノベルなどから得られる教訓は、実は同様であるように私には思える。

アニメマンガやライトノベルなども、最終的にあきらめないこと、チャレンジすること、自分を今よりも肯定的に見ること、絶望しないこと、勇気を持つことなどの教訓を伝えてくれる。

ただ、アニメやマンガやライトノベルなどは、そのような教訓をどんなに素晴らしい演説やビジネス啓蒙書よりも思考の奥底に強く深くに浸透させることができる。

それは演説やビジネス啓蒙書などと違い、アニメやマンガやライトノベルには、物語があるからである。

どんなに偉大な先生や政治家や宗教家や哲学者の直接的な言葉よりも、
感情に染み入る共感できる物語での主人公たちの行動の方が我々をより人間らしくしてくれる。

近年はアニメマンガなどのコンテンツをより戦略的に海外に発信していくことによって、
親日家を増やしたり日本観光をしてもらったり日本の製品や作品を政府が推し進めている。

アニメやマンガなどの"物語の力"といったものは、国家のソフトパワーを上げると考えられているからだ。だが、"物語の力"は、彼らが想像している以上に強いのではないだろうか。

将来、外国人が「ボクはアニメやマンガやライトノベルを通じて、あきらめないことやチャレンジすることや勇気を持つことの大切さ憶えました」と言ってくれるようになればいいと私は思う。

そうであれば、アニメやマンガやライトノベルなどの影響は、経済的な意味でのコンテンツの売り上げや日本に対するイメージの改善に加えて人類社会の心の啓蒙になるのではないかと思う。



アメリカンドリームと言う言葉は、努力や機転によって経済的な成功もアメリカでは可能である意味である。

こういう言葉からもじって、
アニメやマンガやライトノベルから教えられる教訓を『アニメドリーム』と私は言ったら、いいと考える。

そして、夢は夢でなく実現すべきだと思う。
いつかどこかでアニメなどの作品を通じて、自らの思考や欲求をより高いものにステップアップさせられる人が生まれるようにするために。






著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : アニメ マンガ

ウチのイヌが脱腸しました

十数週間程前から、ウチの犬はトイレ以外の場所でフンをするようになり困っていた。
父が獣医師に診せたところ「脱腸」なら病気だと判明。
便を押し出す筋力がないためフンづまりが起こり、
腸を本来ではない折曲がり方にしたらしい。
便を軟化させる薬を処方され、投与。
するとゲリのような軟便をあちこちにするようになった。
だが、フンづまりは解消方向に向かっているようで幸いである。

テーマ : 老犬介護
ジャンル : ペット

tag : 日記

体重支持型歩行アシスト

【11月7日 AFP】本田技研工業(ホンダ、Honda Motor)は7日、階段昇降や中腰で作業を行なうときの動作をサポートする「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開した。(c)AFP


サイバーダイン社のHALに続いて
運動支援用の外骨格が進んでいる。
日本だけでなくアメリカやイスラエルでも研究がされており、
近い将来街中で何らかの外骨格を使用している人を見かけるのではないかと想像される。
筋肉の運動を支援するこれら外骨格の普及がすすめば、
労働力の補強あるいは拡大にもなるし、
人間の精神衛生上も良いので実に素晴らしい。


著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ




テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

tag : 科学 ニュース

東京農業大学 収穫祭の模様

今月行われた東京農業大学の収穫祭の写真をUPしました。

Mr.ミスコンテストが開催されました。

081101_1359~03s-
初音ミク あとで漫研の後輩と知りました。\(◎o◎)/!

081101_1403~03s-
D.C.~ダ・カーポ~のコスプレ。
でも、歌ってる歌はなぜか?
マクロスFのランカ・リーの歌。「星間飛行」(゜レ゜)
ダンスも、ランカ・リーのダンスでキラッ!とダンスしていました。

081101_1407~06s-
これは、…ないな。(-_-;)  ↑ステージアピールはショートコントでした。

081101_1434~01s-
授賞式

081101_1444~01s-
長門牧場アイスクリーム 長門だからと涼宮ハルヒの憂鬱の長門をイメージしたのは考えすぎか。

081101_1458~01s-
アニメ研究会の創作セル画はもやしもんのオリゼー

081101_1500~01s-
生協のもやしもんグッズ販売コーナー

081101_1502~01s-
081101_1502~02s-
生協に図書館戦争もありました。

081101_1503~01s-
キノの旅は読書マラソン オススメの一冊

081101_1504~01s-
空の境界も置いてありました。

081101_1504~02s-
081101_1504~03s-
ライトノベルもいっぱいあります。

081101_1504~04s-
マリア様がみてるが発売中!ポップまでついて 生協でも注目作のようです。


081101_1555~03s-
081101_1555~02s-
ポニョみこし

081101_1554~03s-
ネコバスみこし

081101_1554~02s-
もやしもんみこし

081101_1550~03s-
造林学研究室のポスターの絵は、となりのトトロ

081101_1550~01s-
もやしもんをもじってる。 もやしもんは大人気です。

081101_1559~01s-
チップ&デールと顕微鏡みこし

081101_1558~01s-
四神みこし

081101_1557~05s-
大阪城みこし
081101_1556~02s-
なんだかはわからないが、顔がリアル

081102_1701~03s-
ひよこの家
081102_1700~03s-
081102_1700~02s-
081102_1701~02s-
中にはひよこがいまーす。

081102_1707~01s-
アニメ研の立て看は、バンブーブレード。

テーマ : 学園祭
ジャンル : 学校・教育

tag : 日記

金曜深夜アニメ感想

まかでみWAっしょい!「なんか蒼いエンジョウなんですけど。」  
とうとうメタリスがジョージに告白かと思いきや、その相手はリボンを取った鈴穂。
いつもと違い青い髪だが、恥らう鈴穂はかわいかった。
にしてもそんは二人を放置どころか応援している様子さえある拓人はヒドイ人です。(>_<)

あかね色に染まる坂「鋼色のフェスティバル」  
初めての文化祭に浮かれる優姫。
準一たちのクラスは湊のテニス部がヤキソバをやることを知りながら、ヤキソバをすることに決めてしまい、
案の定テニス部に客を取られる事になる。
対抗手段として冬彦の提案でいろいろコスプレすることになるクラスメートだったが、最終的にスク水で客を呼び込むのに成功。ナイスバディであるにもかかわらずつかさが着なかったのは残念。(>_<)

鉄のラインバレル「サイアクな放課後」 
今までのことで多少成長したかに思えた浩一だったが、
ケンカにラインバレルを使おうとするなど、
依然バカさレベルが度を越している。
美菜は、絵美を捕まえファミレスで浩一との関係を聞こうとするが失敗。
そして盆栽好きという絵美の以外な趣味が明かされる(^_^;)

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

こんにちは、風邪が治ったがまだのどが少し痛い能瀬めぐみです。(>_<)

木曜深夜はアニメが多いです。

衛星アニメ劇場の今日からマ王とタイタニア。
フジテレビののだめカンタービレ。
TBSの夜桜四重奏とCLANNAD AFTER 。
観ました。

今日からマ王!「神剣」 
白い鴉に拉致された勝利。なぜか、勝利に逃亡を進めるジェネウスだったが、勝利は結局帰らない事を決めたようです。
坂を上がるように盛り上がってきている。
もうすぐ終わってしまうのだろうか、だとしたらサラレギーとか謎とかが解決しないままになる。もっと続いてくれ!!

タイタニア 「シラクサ星域会戦」 
シラクサ会戦と銘打ったわりにあっさりとおわってしまったのは残念。(古代ローマがイタリア半島の国家から、地中海を内包する海洋国家になった最初のきっかけを作った地がシラクサ)
にしも、前回も今回もファン・ヒューリックちょっと出ただけで活躍の場なしなのは残念。(>_<)

のだめカンタービレ「千秋常任指揮者に就任」
先週の観てなく今回見たが、とりあえずのだめがヤキトリトリオなるものを結成していること以外は、
問題なく物語を理解できた。
千秋は行ったこともない楽団の指揮者になる。水戸黄門か金さん等しくヴァイオリニストに身をやつして潜入すれば、
観たくもない真実を知ってしまう。
楽団を仕切ってる中年おじさんが、いかにも頑固親父そうで、
千秋は絶対苦労しそう。

夜桜四重奏「ハナミズキ」 
秋名は平気だったが、どこだかの霊水飲んでヒメたちは酔っ払う。
何でも妖怪には、お酒も同じなんだそうだ。
二日酔いとかになるのも同じなようだ。
巫女さん衣装がいっぱいな理由が女好きな神様だからって言っていたが、その神様って区長じゃないのか?
八重が区長を兄貴呼ばわりしていて今回になって
始めて八重が区長の妹と知った。
以前は円神が町に侵入したら素早い対応をした神様兄妹だったが、なぜか今回はあえて放置。

CLANNAD AFTER「彼女の居場所」
宮沢有紀寧の以外と言うか納得と言うかすごい人望が明らかにされる。
春原は、意味も分からず反面教師になるという。
まぁ・・・間違ってはいないのだが。
両グループに信頼されているだったら、いっそ有紀寧が両グループ統一しちゃえばいいのになんて思う。
有紀寧の兄と勘違いされる春原は不良集団に襲われるが、
坂上智代によって瞬殺。
さすがは智代だ!!\(^o^)/





tag : 日記

収穫加速の法則

最近の携帯やパソコンの進歩はすごいですよね。
よく科学は技術の発展について日進月歩という言葉がありますが、
科学技術の進歩というのは、一定ではなく常に加速する方向に向かっていることをごぞんじでしょうか。

昔は100年200年経っても大した生活レベルの変化はなかったが、だが近年は数十年でも大きく変化するように変わっていますよね。
この流れが将来はさらに短いスパンになると予想されています。

このような進歩の法則と半導体発展の法則であるムーアの法則と並べて、
収穫加速の法則いわれています。

科学技術の発展は早いとよく言われますが、
私はまだまだ遅いと思いますので、どんどん加速してもらいたいですね。(^_^)

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

tag : 科学

風邪ひきました

2~3日前からノドに違和感があったのですが、

今日はもうノドがイガイガします。

鼻水もいっぱい出るし、完全に風邪です。

なので、薬屋で甘草(リコリス)を購入し、駅前の本屋で立ち読みした後、

家でおとなしくしてました。

仮眠とったら気がつくと深夜なってました。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

tag : 日記

アニラジ

私はかなりのアニメオタクでもあり、
同時にアニラジオタクでもある。
音泉やアニメイトTVなどをネットラジオを録音保存するのは日課で、
全部聞けるわけはもちろんないのだが、
収集すること自体にも意味があるような気がしている。
インターネットラジオは携帯に落として聞くという視聴方法で聞いている。
AMのラジオをよく聞いている。
特に文化放送アニラジが多いのでアニラジが多い曜日などは何時間も聞いていたりする。

tag : アニメ オタク ラジオ 文化放送 声優 アニラジ

眠気タイミングが?

最近睡眠時間がバラバラです。
寝てもすぐ起きてしまう一方、
寝るには早い時間に眠くなってしまう。
そもそも、寝なきゃという時には眠くならないのに、
もうちょっと起きていたい時に寝てしまう。
最近は自分が疲れているのかよくわからない。
ちょっと疲れているだけだと思って横になったら、
何時間も爆睡してしまったり。

tag : 日記

予想できたはずなのにできないってことありますよね

サブプライムローン問題が顕在化したのは、
去年の8月ごろであったが、
米国金融機関の破綻は今年も3月になってからであった。
9月以降は、ダウや日経平均が暴落。急速な円高になった。

先日某番組で、世界的好景気からサブプライムローン問題が顕在化し、現在の世界的景気後退へ至る過程の説明を聞いた。
この問題が、発生するまでアメリカ経済は順調であったが、
そのアメリカ経済を支えていたのが住宅需要であり、
住宅需要を支えていたのがサブプライムローンであった。
サブプライムローン問題が顕在化した後は、
米国の景気を支えていたシステムが逆回転を始めて現在に至る。

注目すべきは、
サブプライムローン問題が顕在化した去年から1年以上、
ダウや日経平均が暴落するのに時間差があったことだ。

サブプライムローン問題が顕在化した時、
現在のような状況になることが予想できていれば、
世界の景気も投資家も大幅に今よりもマシな状況にあったことは間違いない。
サブプライムローン問題が顕在化前ならともかく、
顕在化以後なら、現在のような状況になることは充分予想できたはずである。
(アメリカ経済を支えるシステムが何であるかは、
私でも理解できたほどなのだから)
しかし、ほとんどのアナリストや投資家も現在のような景気後退状況を予想できなかった。(もちろん私もできなかった。)

『本来であればカンタンに予想できたことが予想できなかった。』
このことは科学技術の発展に人々の反応と似ている。
いつも急激な変化が起きてからその変化に人は気付く。

現在の科学技術発展から論理的に予想される未来の科学技術は、
驚くべきものがありにわかに信じがたいものである。
それ故に私はそのような予想が半信半疑な気持ちを消す事ができないでいる。
しかし、そんな考えはサブプライムローン問題が顕在化したにも関わらず、
現在の景気後退を予想できなかった考えと同じなのでないかと最近思うようになった。(-_-)

著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ



テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

tag : サブプライムローン 金融危機 アメリカ 経済政策

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話「ずっとあなたのそばに」

clannadas06_f01.jpg

美佐枝さんの青春時代の話第2回目

clannadas06_f02.jpg

サキさんユキさん志麻くんに無理矢理女の子の格好させる。
志麻くんの女装は、すっごい可愛くてgood!
ニヤニヤして見ていた。

clannadas06_f03.jpg

何か希望があるかと美佐枝の問いにに女の子の格好の志麻くんは、
「あの……これからも……これからもずっと一緒に居てもらえると嬉しいです」

百合空間発生(*^^)v

clannadas06_f04.jpg
clannadas06_f05.jpg
clannadas06_f06.jpg

夢でを受け取ったメッセージを朋也は、美佐江に伝える。
『願いの通りにずっと傍にいるから』

ただの回想や朋也の夢幻で終わらせない。
不可思議な現象であってもちゃんと理解し受け止める。
ただの夢のままでは終わらないで朋也が受け取ったメッセージを
美佐江さんに伝える。
そして、そのことによって彼女も変化していく。
こうゆう話大好きです。
確かに存在して、そして今も存在志麻くんを確認できたということが美佐枝さんにとって何よりも救いになるもので、
視聴者として強く揺さぶられるものを感じた。

clannadas06_f07.jpg







著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ



テーマ : CLANNAD
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ CLANNAD

BSアニメ夜話「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」

BSで放送されたBSアニメ夜話第11弾 第三夜「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」を視聴。
脚本家中島かずきさんが登場されたのは、素晴らしい。
監督今石洋之さんのが27話ドリルで(脚本書いて)というぶっとんだ企画案に
(脚本を)受けなきゃよかったって考えたことを告白。
とはいえ、そのような悩みも螺旋力というのを思いついてからは、
これなら27話話しかけるなと思い直し、オレえらいっと思ったそうである。
岡田さんがバカなアニメだと絶賛。
まったくもって同感で、
本当にこの作品はバカ作品なんですが、
バカだからゆえか
バカであるにもかかわらずか
非常に面白いんですよ!!

劇場版の冒頭が、後のロージェノムと深く繋がってるところを
岡田さんが「脚本家は(そこまで)考えるんだよ!」と解説。
モノ書きを志す者として、実によい事を聞けたと思う。

テーマ : 情報番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : NHK アニメ

『CHANGE』を訴えたオバマ氏に、アメリカは「Yes we can.」と答えた。

第44代大統領はバラク・オバマ氏に決定した。
変革を訴える大統領が、第一の使命は経済対策だ。
オバマ氏にはNAFTAの見直しを主張するなど保護主義的な面が見られる気がするが、WBSを観たところアメリカ経済と世界経済がこれだけ相互依存なった現在、保護主義は不可能ではないかの見方が強いようだ。



著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ




テーマ : アメリカ大統領選挙戦
ジャンル : 政治・経済

tag : アメリカ オバマ 大統領 選挙 ニュース

「まかでみ・WAっしょい!」第5話ED後のCパートがgood!

今週放送されたテレビアニメ「まかでみ・WAっしょい!」
第5話「復活とかしちゃったんですけど」は実に素晴らしかった。

本編は、評価に苦しむ所ですが、
ED後のCパートがgood!

Bパート中で拓人は、先輩である佐久間榮太郎が、
取り乱して投げた薬をたまたま浴びてしまう。

その時は、変化はなかったが、その日の夜になると

拓人の胸が巨乳化!!\(◎o◎)/!

胸だけ大きくなったのではなく、

なんと!
拓人の身体が女の子になってしまった!

タナロット・鈴穂・ファルチェたちは、
拓人が女の子になったことに驚くが、
状況を楽しもうと
拓人にゴスロリやチャイナやスク水やブルマなどのコスプレを着せる。

20081103235525.jpg

予想外のことに
とまどう拓人だったが、
いつのまにか女の子たちに乗せられてノリノリでコスプレしてしまう。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


あの薬ほしいなぁ~ ヽ(゚∀゚)ノ
先端科学を駆使して、いつかできないだろうか
って思った。

著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ





テーマ : まかでみ・WAっしょい!
ジャンル : アニメ・コミック

tag : アニメ

アメリカ世界の指揮官から指揮者へ

アメリカ世界の指揮官から指揮者へ

消費過多のアメリカに対し、
生産過多のアメリカ以外の国がモノを提供することで世界経済は発展してきていた。

だが、
サブプライムローンから発した世界的な株価の暴落でそのような時代も終わりつつある。

戦後に成立したブレトン・ウッズ体制によってアメリカドルは世界の基軸通貨として国家間の取引に使われるようになった。

その後、
何度も危機は起こったが、
先進国を巻き込むことでアメリカは復活した。
アメリカ以外の先進国にとってアメリカがつぶれられては困るからだ。
ただ、巻き込む国はその度に増えていった。

そして、起こったサブプライムローン問題である。

それまで先進国を巻き込んで復活したとはいえ、それは常にアメリカ主導であった。

だが、
今回のサブプライムローンは、アメリカで発生したこととはいえ
アメリカだけの問題ではなく、世界的な問題でありアメリカ一国で何とかできるものではない。

アメリカの次期政権はすでにオバマ氏になることがほぼ決定的な情勢だが、

もし、マケイン氏が勝ったとしてもアメリカは一国主義的な行動は不可能になるだろう。

アメリカは協調的に行動するようになる。

考えてみれば、二酸化炭素問題でも同じである。
京都議定書を拒否したとうブッシュ大統領本人が、
二酸化炭素対策をしなければいけないほど、世界を無視できなくなった。

今月15日に開催されるG20サミットで、
基軸通貨の複数化などが提案されると考えられている。

アメリカが世界の指揮官であった時代が終わり、
アメリカが世界というオーケストラの指揮者になる時代が来ようとしている。
指揮者になったアメリカは一国的な行動をさけ、
世界の問題について世界の国に耳を傾けるようにならざるおえないだろう。




著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ




tag : アメリカ ニュース サブプライムローン

漫研主催の飲み会に参加してきました。

漫研主催の飲み会に参加してきました。

 東京農業大学の文化祭である収穫祭の二日目には、飲み会あるのは漫画研究会の恒例行事で
OBである私も参加してきた。
普段本当にお酒飲まないので、久しぶりにたくさん飲みました(^_^)
飲み会は、駅前のお好み焼屋で開催されるのが恒例。
以前は初期用意されていたお好み焼のタネを消費した後におかわりすることもあったが、
今回は初期用意されていたタネを使い切る前に営業終了時間がきてしまった。

 二次会にカラオケが催され私も参加。いつも二次会のカラオケに利用している店は今回収容能力がいっぱいだとのことで、二グループに分けて二つのカラオケ店を利用する事になった。
残念である。(>_<)


著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ




tag : 日記

農大の収穫祭

今日は農大の収穫祭に行って来ました。
仮設ステージで行われていたMr.ミスコンテストなどを見てから、
何か美味しいそうなものないか探し、
安く売っていたチュロスを食べた。
砂糖がたっぷりで私の好みだった。
生協で同級の卒業生たちと出会う。
終了時間まで1時間くらいになったころに
漫研用の展示ブースの教室に行き、さっき会ったOB・OGたちと話をして
終わってからは1時間くらい近くの公園でスタバのコーヒー飲みながら、後輩の話を聞いていた。

著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : 日記

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア