映画「空の境界 第三章 痛覚残留」 の感想

奈須きのこによる全7章からなる同名伝奇小説を原作にした劇場アニメ第3作。
『空の境界 第三章 痛覚残留 』を観てきました。

ネタバレありなのでこの先は、読みたくない人は読まないで下さい。
















ある雨の夜、黒桐幹也は、闇にうずくまる一人の少女を拾ってしまう。
一方、式は偶然にも惨殺事件の犯人に出会う。式は彼女が男を殺すところを目撃する。
行方不明になった後輩を探していた幹也は、浅上に怯える後輩から彼女の正体を聞かされる。
死を大切に考えてる式は浅上を殺そうと決意した。
彼女のことを調べに行って帰って来た幹也は蒼崎から浅上の現在の状態が末期的だと聞かされる。
式は浅上を戦う。式は浅上を殺そうとする。
幹也と蒼崎が到着した時には橋が落ちていた。



大変エンターテイメントを理解して描かれていることがわかります。
前回はバトルはなかったですが、今回は式対浅上のバトルシーンがありました。
このバトルシーンが実にすばらしかった。うまい形で盛り上げていくので、中だるみがなく、見ていて疲れも感じませんでした。
浅上が無痛症なのに痛みを感じるようになったというミステリー要素を解明する過程が、
私の理解するよりさきにお話を進んでしまったところが、多少難ではありますが、
第二章と比較すれば分からないわけではありませんし、難解ではありません。
R指定とは思わないが今回に関しては、最初に浅上の陵辱シーンが出たり、男が無残に殺される演出が映されていたりとR指定かもと思わされた。
もう歩く事もできなくなった浅上藤野が言った「いたい、いたい、」と"痛い"という意味と"生きたい"という意味が重なり合った彼女の言葉に心揺さぶられるものを感じさせられた。
奈須きのこ氏は今回の「痛覚残留」を痛みはマイナスではなく必要な感覚であるというテーマで、書いたとパンフレットのインタビューにも言っている。
幹也がかなり直接的にそういう主旨の発言をしていて、そのテーマは 観客の心に強く残るものではなく多少説教くさく感じられたではなかろうか。
次回は、第二章の続きで今回の第三章の前の話が描かれるので、
第二章を見ていての疑問点も多少は解消されるだろうと楽しみにしている。



ニコニコ動画
予告
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2267669


この記事が読んだらクリックしてください
にほんブログ村 アニメブログへ


テーマ : 空の境界
ジャンル : 映画

君が主で執事が俺で  第7話『久遠寺家全滅!?来訪者は揚羽様だった!』

久遠寺家の庭に、揚羽様一行が突如やってくる。その様子が軍事演習みたいです。

f84b7c2ffcc591fb5128909ed68681d4.jpg


娘のやんちゃ過ぎを心配した揚羽の父に久遠寺家で面倒見るよう依頼されたようです。

森羅と大佐は承知のことだったが、さすがに部屋を勝手に改造されたことには、みなさん不満顔。


それも予想済みと揚羽は、主たちはもちろん執事やメイドにまで、破格のプレゼント攻撃。

夢にはアイス。森羅にはパンダ。(某国からレンタル)。

kimiaru0701.jpg

20080218223205.gif

そして未有対してに揚羽がプレゼントしたのが。


少年3人組!! 080219002.jpg

20080219162601.jpg

ってこれもしかして光GENJIですかっ!

未有の中の人(後藤邑子さん)は、光GENJIのファンだったそうです。

にしても前回に続いて、またも中の人ネタでやってくれました。こういうネタ大好きです\(^o^)/

 

120338112245716431293.jpg

kimiaru07_s01.jpg
kimiaru07_s02.jpg



この記事が読んだらクリックしてください
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : 君が主で執事が俺で
ジャンル : アニメ・コミック

後藤邑子さんのブログが2位に急浮上しました!


シエル先輩 おはようございます。 
先日、文化放送ラジオ「A&G 超!RADIO SHOW~アニスパ!~」のゲストに出られた。
芙蓉楓や朝比奈みくるなどで有名なゴトゥーザさまこと後藤邑子さんのブログが、アメーバブログランキングで2位になっていました。

goto2i.jpg

 

ふつう たしかこないだのアニスパ出たときは9位でしたよね。何があったんですかね?

シエル先輩 う~ん、正直なんでこんなに突然ランキングが上がってるのか、
私にもわからないわ。あえて言えばアニスパ効果かしら。あまり考えにくいけど。





↑後藤邑子さんがゲストに来た回






『AliceQuartet OBBLIGATO(アリスカルテット オブリガード)』


シエル先輩 おはようございます。 
         先週 風邪で具合悪い中、百合本を買ってご機嫌な能瀬めぐみです。


(ーー;) 百合といえば、以前パンピーの人に私が百合好きだってこと言ったら、
         百合がなにか、知らなかったんです。百合って言葉は、もうみんな知ってる語かと
         思ってました。

シエル先輩 先週私が買ったのは、この本です。

表紙


ふつう 百合好きな漫画家で知られる藤枝雅さんの本ですよね。

シエル先輩 そう。『ティンクルセイバーNOVA』とか『ことのはの巫女とことだまの魔女と』とか
         を描いてる人で、今は雑誌百合姫で『飴色紅茶館歓談』を連載されているわ。

ふつう この『AliceQuartet OBBLIGATO(アリスカルテット オブリガード)』は、
          どんなお話なんですか。


シエル先輩 表紙の4人の女の子がブティックの店員さんで、この4人のなんてことのない日常を
          穏やかな空気とかわいい絵で描いた作品よ。
          この4人が洋服のデザインに悩んだりする姿は、ふわふわするものがあるわ。

ふつう 洋服デザイナーの漫画といえば、『パラダイス・キス』って作品もありましたよね。

シエル先輩 『NaNa』の矢沢あいさんが描いた作品ね。あれは、学生が主人公だったけど、
           この娘たちは1人以外いちおう社会人よ。

ふつう この作品の気に入ったところってどこですか?

教える先輩 そりゃなんといってもオーナーが店員のまきのんラブってな具合に
          女の子同士なかよくしてるところでしょう。

(ーー;) 結局そこですか?

教える先輩2 百合好きですから。
aq-comic.jpg

 

 



テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

伊藤静さんはすごいですよね。



この動画を見て、あらためて
声優伊藤静さんの演技力の幅広さにおどろかされました。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ニコニコ動画 声優

ニコニコ動画 投稿テスト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ニコニコ動画

GAの第2巻が発売されま



とらのあなのフリーペーパーにも連載されて人気の萌え4コマ作品
GAの第2巻が発売されました。

ウィキペディア

テーマ : 萌え4コマ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : まんがタイムきらら 4コマ とらのあな

ポアロの『16in1』を購入しました!

オタソン界の帝王POAROの『16in1』を聴いてます。
POAROはオタクなら知ってると思うけど、オタクの人達のための曲をたくさんつくってる男性二人組みのユニットです。
私の一番のお気に入りは、以前文化放送ラジオ『智一美樹のラジオビッグバン』でのテーマ曲だった
『Once Upon A Time in AKIHABARA 』です。
オタク向けな歌詞がとってもいいでしょ。
今度電波ソングとか作ってくれないかな~。

tag : ポアロ 電波ソング オタク ラジオ

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア