劇場版CLANNAD-クラナド- 感想

父親との間に問題を抱えた高校3年生・岡崎朋也は、学校まで続く桜咲き乱れる坂道の下で一人の少女と出会う。少女の名前は古河渚。
 渚は朋也に言う。「どうしてもこの坂道が上れないのだ」と。「だから一緒にこの坂を上ってもらえないか」と。坂道が上れないのなら、学校に何か楽しみを見つければ上れるようになるはずだと提案する朋也。その言葉に触発されて、渚は廃部になった演劇部を再建しようと奮闘を始める。
 そして、いつしか朋也も渚と行動を共にするようになり、やがて朋也は懸命な渚の姿に惹かれていく。

卒業後同棲した二人はだったが、渚は子どもを生んだことと引き換えに亡くなってしまう。

それから、五年がたったが、朋也は立ち直る事はできず。友人たちも朋也を心配して、彼を立ち直らせようとするが、何も出来ない自分に苦しんでいた。



http://blog.toei-anim.co.jp/clannad/





完全にセカチューこと世界の中心で愛を叫ぶと同じ。
青年は彼女が亡くなったことで、精神的に死んでるような状態になる。
汐ちゃんという子どもを生んだことで彼女は亡くなってしまった。
朋也は汐にもあってない様子でおそらく生まれてから一度も会っていないと思われる。
数日前か数十日前か数ヶ月前に渚が亡くなったのかと思ったら、
なんと5年前になくなったとのこと。
5年間ずーとこの状態だったんですか?
いろいろビックリです。

お金出してみんな見に来てるわけで、なんでプチ鬱になるような映画みなきゃいけないんだ。

わりと私は映画中に色々考えてしまって集中できないタイプなのだ。
エヴァではそれほどでもなかったが、クラナドは特に集中できなかった。

最初の方で渚が死んだということはすでにわかる。
学生時代の物語が盛り上がってくると渚が死んだ後の時のエピソードがはさまれるので
どうしても醒めてしまう。

結局朋也と渚を結びつけた不思議な夢はなんだったのか
わからずじまい。

あとたぶん主要キャラの一人であろう智代は、学生時代はほとんどかかわりあいがないし、
渚死後のシーンでは何度か出ているが、
そもそも準ヒロインとかがこの程度のあつかいっていいのだろうか?

先日見たAIRはよかったのに今回のは同じ出崎作品であったががっかりだった。


渚の髪は触覚みたい。アホ毛
渚母若っ!
渚死後 悪い意味で朋也は子どもだった。
映画上映前渚のつまりは中原さんの当劇場専用注意のお知らせが流れされた。
映画の白いシートが汚れていたのが気になった。




にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : 感想
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 劇場版CLANNAD クラナド 感想

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 を観て来た ネタバレなし

突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。この影響で人類の半数近くは死にいたった。やっと平穏な日々が戻ったと思われたとき――14 歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出された。
彼のいた眼前の山あいから、巨大な生物が出現! それは「使徒」と呼ばれる正体不明の存在で、たちまち国連軍と激しい交戦を開始した。シンジの生命を救ったのは、父碇ゲンドウの部下葛城ミサトだった。
特務機関NERV(ネルフ)の本部へと連れていかれ、シンジは父と3年ぶりの再会をはたした。だが、シンジは父の碇ゲンドウから極秘裏に開発された巨大な人型兵器を見せられ、使徒との戦いを強要された。
反発を覚えたシンジではあったが、女性パイロット綾波レイの重傷を目のあたりにして、自ら出撃を決意する。何の訓練も受けないままに、初めて使徒と対峙するEVA 初号機のシンジ。

今作「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」ではTVシリーズのヤシマ作戦の第六話までのストーリーを踏襲している。

主題歌が変わってしまったのは残念だった。

しかし、基本大きな違いはなく、むしろテレビ版観てない人に対して一部ちょっと唐突に感じられるところもあったのではないかと思う。
鈴原がシンジを殴るとことか。
いつのまにかプラグスーツを当たり前に着ていたりとか。

ありきたりのコメトだが、次回作が非常に楽しみ

にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

結局どうあっても反対な民主党

国連安全保障理事会に18日(日本時間19日午前)、海上自衛隊がインド洋で参加する多国籍軍の海上阻止行動への謝意を盛り込んだ決議案が提出されたことについて、民主党は、補給活動継続反対の方針に影響はないと判断した。
 鳩山幹事長は「感謝を(各国に)強要するのは茶番だ。そのことによって民主党の考え方が変わるわけがない。国民の失笑を買う話だ」と批判した。
 鳩山氏は、「補給を承認するような決議が採択された場合、民主党の対応は変わるのか」との質問に対し、「国連決議は必要条件であって十分条件とは思っていない。事後的に決議が出来たとしても順番が逆であり、結論を大きく変えることにはならない」と語った。
 高村防衛相は「民主党の小沢代表が認めざるを得ないような国連決議を採ろうと外務省が考えたとしても、ごく自然なことだ。(自衛隊の活動に国連のお墨付きがないとする)民主党の一番大きな反対理由は、なくなるのではないか」と語った。
公明党の北側幹事長は「民主党は、(給油活動の継続は)国際社会からの要請と受け止め、真摯(しんし)な議論をお願いしたい」と語った。
(2007年9月19日13時49分 読売新聞)

民主党の反対というのが、反対の為の反対であると言うことがあきらかになった。
彼らの言う事では、国連が何をしても反対するというのだから、
国際社会の情勢とか無視で結論だけ決まっているということ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 国連 民主党 小沢 鳩山 高村 北側 海上自衛隊 補給 インド洋 多国籍軍

ヤフオクで落札したレーザー脱毛機と超音波美顔機

20070919073010.jpg

20070919072951.jpg


ヤフオクで落札した
レーザー脱毛機と超音波美顔機ビューリーが
届いたので動作チェックをしてみた。

レーザー脱毛機は、ちょっと怖かったが、
痛くないし、レーザーもちゃんと作動した。

超音波美顔機は、
最初動いてないのかと思ったが、耳に近づけると、
本当に小さな音だが震えてるのがわかった。
これで本当にいいのだろうかという気はするが、
1秒に100万回だとこうなるものなのかもしれない。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : めざせ 美肌!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お憑かれ! みたまちゃん

青年が借りたアパートの部屋には、みたまというメイドの幽霊が憑いていた。各部屋にメイドの幽霊がついていて、彼はいつも幽霊や住民にエッチをする。ある日から、いなくなってしまった彼女を惜しむ彼だったが実は住民たちがみたまを含むメイドたちの成仏した幽霊の生まれ変わりで彼はご主人様の生まれ変わりと判明する。

感想
ラストにむかってのドンデン返しのための伏線がいい感じ。みたまの生まれ変わりの少女も記憶を取り戻し、他のメイドの生まれ変わり少女たちも記憶を取り戻して、彼に前世からの責任をとらせようとするのであった。トゥルーエンドであると同時にいい感じのハーレムエンドで好感が持てる作品




にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ますみんが最優秀賞をとった

今日聞いた文化放送ラジオA&G 超!RADIO SHOW~アニスパ!~によると、
ますみんが趣味で書いた童話が最優秀賞を取ったそうだ。
今回のアニスパはそれをスタッフ奈良くんがいろんな声優さんに教えて、
リアクションを観る否聴くという企画。
私は新谷良子さんのリアクションが一番良かったと思うが、ますみんは奈良くんに明らかな不信感丸出しだった飯塚真弓さんを第一回アニスパリアクション王に決定した。


浅野真澄さん
おめでとうございます。
自分の家族のようにうれしいです。
そして、是非、私もいつかは作家になろうと想う否決めていますので、
浅野先生のはげみにしてがんばりたいと想います。

にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

総裁選 麻生対福田

昨日まで、次の総理8割方麻生さんで決まりだろうと私は考えていた。
しかし、今日一日でかなりと福田氏指示が増えた。
最大派閥町村派(元森派)が福田支持。伊吹派も福田支持。出馬すると思われていた谷垣さんが、福田さんを支持して出ない可能性も出てきた。
依然国民の中での人気は麻生さんが勝ってるので、いよいよこのレース分からなくなってきた。

テーマ : 安倍総理辞任表明
ジャンル : 政治・経済

安陪総理辞任

もうすでにご存知のことかと思いますが、
今日午後2時安陪総理が辞任を表明した。
911を受けてアメリカなどの支援をするために今海上自衛隊はインド洋で無償給油を行っている。この行為の法的根拠となっているのがテロ特別措置法だ。
11月1日でこのテロ特別措置法が期限切れとなる。そのため政府は、延長か新法制定で対応しようとしていた。
先日安陪総理は、ブッシュ大統領、メルケル首相からも給油を続けてくれと依頼されて、
職を賭するとまで言った。
参院では民主党が過半数を取っているが、衆院では三分の二以上を与党が取っているので、
結局のところ新法なり延長なりは可決されるはずであった。
正確には、民主党が参院の議論を60日かけてしまうと延長はできない。
最悪でも3週間の空白はあるが海上給油活動は出来る見込みであった。
しかし、安陪総理はその3週間の空白も国益を損なうと言っていたそうだ。
最終的な結論として安陪総理は辞任という道を選んだ。
そもそも参院選挙後にすぐ国会を延長させておけば、民主党が60日間議論を引き伸ばしても11月1日に間に合わせることができた。山本一太議員いわくここまで政治状況が悪くなるとは予想できず、選挙後の時は皆さんを休ませようという感じだったそうだ。
安陪総理は会見で、事態を転換させる新総理の誕生を希望してるということを言っていたが、
一体これでどうやって新法制定が早まるのだろうか?
全く持って意味が理解できず、尊重も出来ない。
ウチの弟は、安陪さんは本当は疲れたから辞めたんだと言っていた。
いつもの会見でも全く気力がない。(それについては、全く私も同意見。一体小泉さんに付いていたのに何を学んでいたんだととは常々思っていた。)
たぶん日本中の国民が迷惑な時期に辞めたと思っているだろう。
一番大変なのは身内の自民党であることは間違いない。

テーマ : 安倍政権
ジャンル : 政治・経済

コミック版トリニティ・ブラッド

ライトノベル『トリニティ・ブラッド』をコミック化した作品。
戦闘シーンでコマの順番がちょっとわかりにくかったしたことも
あるが、元々の原作がいいからだと思いますが、かなりの良作。
遥か未来の物語。アルマゲドン後に現れた新人類を人々は
吸血鬼と呼んだ。
吸血鬼と呼ばれた人類はアジア地域を支配し
旧人類はヴァチカンを中心にヨーロッパだけを支配している。
両勢力は長い事戦争をしお互いを軽蔑しあう関係。
吸血鬼ジュラは人間の妻を娶るが狂信者に殺された事をうらみ
ヴァチカンを燃やそうとする。
最後ジュラが死ぬところでは目頭が熱くなった。

ノイズキャンセリングヘッドホンを購入した

ノイズキャンセリングヘッドホンを購入した。価格は¥6980。
ノイズキャンセリングヘッドホンとしてはミドルクラスのお値段。
私にしては結構高い買い物。なので1時間20分くらいどれ購入しようか
悩んでいた。
出来たら、無線タイプのノイズキャンセリングヘッドホンか
有線だけどコードが取り替えれてもっと安いノイズキャンセリングヘッドホンがほしい。(どこかのメーカーさん、そういうの開発してくれたらいいのに・・・)
ちなみに今回私が購入したのは、
有線だけどコードが取り替えられるノイズキャンセリングヘッドホンだ。
ほとんど機種はコードが取り替えられないタイプ。
当然コードを切ったり折ったりして壊してしまったら、
新品購入しなきゃいけなくなる。メーカーのワナか?

テーマ : こんな日常
ジャンル : 日記

映画『ベクシル2077日本鎖国』を観てきた

映画ベクシルを鑑賞してきた。
一言で言って破綻してる。
人の作品を批判するのは、またお金かけているだろう作品を批判するのは、
私としても心苦しいのだが、正直B級です。
先日まんとらに出ていた曽利文彦監督は
なぜ日本が舞台かといとい質問に
ハリウッド映画はアメリカ万歳なものばかりなので
日本人としてもそういう作品がやりたかったということをおっしゃっていた。
監督に作品観た上で聞きたいのですがと、いったい何処が日本万歳な感じなんでしょうか?

【ここからネタバレなので未見の方や知りたくない人は読まないように・・・】
鎖国以前は繁栄していた文明社会が
ハイテク鎖国十年日本焦土壊滅、日本民族絶滅、
一企業の暴走を日本政府は止められず、その政府を国民は止められず、
ベクシルたちが日本潜入する前が一番ハイテクだった。
なのにベクシルは崩壊した日本社会を活き活きしてると肯定している。
彼女、頭大丈夫ですか?

-大変に破綻してるところ-
議長イタクラのマリアたちの反乱をダイワに密告したにもかかわらず、
そのすぐあとにダイワに対し反抗する決断をする。
米国大統領からの命令から言っても日本に入れないはずのソードが助けに来た。
しかもそのヘンの説明なし

-忘れがちかもしれないがよく考えるとヘンなところ-
サイトウはキサラギがナノマシンを使ってない事を知って
彼に怒りの感情をぶつける。
ナノマシンを使って金属生命体化すると生体反応がなくなるのだが、
・・・日本にあるだろう生体反応が分かる機械でキサラギがノーマルなままだと身近にいたサイトウが知らないとはヘンは話だ。

パンフレット読んで初めて、
ソードが密航した貨物船がメンテナンスのため日本に送られているロボットが乗る船とわかった。劇中で説明なしっておかしくないですか。

鎖国以前に国際協定違反で公安組織が、ダイワを調査した。
私の法認識が確かなら国際協定って直接、人々を逮捕できるような定めはないはずだと思うのだが。

そもそも国際協定に加盟してないはずの日本に国際協定違反と言ってるのがおかしい。

そもそもダイワを国際協定違反を調べるために潜入したのに、
その目的は結局達成できたかいなかハッキリしないままで終わる。
それとも日本人絶滅したから違反を追及する相手が居なくなったという認識?

人口少なすぎ。全日本人口があの都市にいた人だけってヘンでしょ。


日本民族ってたくさん言っていた。(何度も日本民族と聞いたのはものすごい久しぶり)
もしかして、監督にとっての日本万歳なところってコレのこと?

大統領はなんで日本との関係悪化にビビっていたのか、
明らかにならない

最後 いかにも教訓くらいところが映画『コンタクト』の最後と同じような嫌らしさを感じた。
不老不死を言うキサラギは悪で、普通の生を生きるベクシルやマリアは正義ということ。そんな感じの教訓を伝えたのだろう。

なんでCGって愛着がわかないんだろう。


挿入歌にセンスがない。ヒドイ

よいところ
ナノマシン(劇中ではナノマシンという名前ではなかった)使って
進化とか大賛成 
『人間は我々を生む為の母体だ』  もっとも悪役の台詞だが・・・

破綻してるが、まあそれなりに頭働かせなければちゃんと映画になってるように感じる。そういう作りは学びたい。

テーマ : ベクシル 2077日本鎖国
ジャンル : 映画

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア