科学技術ジャーナリストになりたい理由

科学技術がいまある様々な問題を解決する助けになると信じたい。
米国の著名な発明家レイ・カーツワイル氏は、
人類の未来について驚くべき予想をしている。
2040年代にも機械の知性は人類の知性を越え、人間は機械と一体化するというのだ。
彼の本を読んだ。論理的でたしかに信用出来る主張だった。
が、同時に100%信じられない自分もいる。
本当のところ未来の科学はどうなるのだろうか。
自分で調べたいのでわたしはライトノベルの作家と同時に科学技術のジャーナリストあるいはノンフィクション作家をめざしている。

著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ




tag : 科学 自己紹介 ジャーナリスト

ナノテク

21世紀は今まで以上のスピードで科学が進歩することだろうと言われている。
私たちの身近でも携帯電話やパソコンやゲーム機の進歩はすさまじい。
しかし、これらはすべてコンピューターを使ったものだ。
同じような速度で進歩することが期待されているのがナノテクノロジーだ。
コンピューターの発達とはつまりは、
より緻密な半導体を作るために微細加工技術の進歩を意味しており、
その技術を、半導体以外に使えば今まで作れなかった小さな機械や部品を作ることができると期待されている。

ナノテクノロジーの発達はこれから最もホットな分野であることは間違いないと思う。私はもっとナノテクのことを知りたい。

著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : ナノテク 科学

私ライトノベル作家修行中です!

今年になって、物語の創作に関する本を本当にたくさん読んだ。
以前から漠然とライトノベルを書きたいな~と思っていたが、去年暮れ色々思うところあって、
ばくぜんとなりたいとだけ考えるのではなくライトノベルの作家に本気で成ろうと決意し書くという行動を開始した。
去年から書き始め、もちろん今も書き続けている。
書くための勉強にいくつも物語創作論の本を読んだ。
中でも最も優れた本が「書きたい!書けない!なぜだろう? 」だろう。私は存じ上げなかったが、著者はハリウッドのシナリオライターなのだそうだ。
この本の優れている所は、物語を創作するいくつもの方法や練り上げ方に加えて、創作にあたっての心構えというものも含めて繰り返し強調されている所だろう。
ある意味この本は私のバイブルになっており、
あちこちに線を引いて何度も読み返している。


著者はアクセス数少なくてプチ鬱なのでクリックしてくれるとモチベーションがあがりますヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 アニメブログへ



tag : ライトノベル 自己紹介

自己紹介

始めまして こんにちは。

私は能瀬めぐみと言います。

1981年生まれです。

ちなみに1981年は

中原麻衣さん 斎藤千和さん 新谷良子さん 眞鍋かをりさん 及川奈央さん

山本梓さん 宮崎羽衣さん 山本麻里安さん 安達祐実さん MEGUMIさん 落合祐里香さんたちが

生まれた年です。






好きな本のジャンル ライトノベル、マンガ、歴史

好きなアニメ スレイヤーズ 機動戦艦ナデシコ ねぎマ!? 涼宮ハルヒの憂鬱 灼眼のシャナ ヤミと帽子と本の旅人

好きなコミック 能瀬くんは大迷惑!! 少女セクト

好きな声優 林原めぐみ 國府田マリ子 浅野真澄 田村ゆかり 水樹奈々 

最近見ているアニメ(再放送含まず)
我が家のお稲荷さま。
D・C・2 S・S~ダ・カーポ2 セカンドシーズン~
しゅごキャラ
To LOVEる 
XXXHOLiC継 
図書館戦争
今日からマ王 
アリソンとリリア
コードギアスR2
銀魂
カイバ 
ヴァンパイア騎士 
名探偵コナン 
仮面のメイドガイ
あまつき
狂乱家族日記
マクロスF


習慣 日記

尊敬する人 ヤン・ウェンリー 井沢元彦 徳川家康


好きな台詞
 戦闘は火力 ジオブリーダーズより
 ヤン・ウェンリー万歳!くたばれーカイザーラインハルト! 銀河英雄伝説より
 
専攻というか研究というか詳しいこと
 アニメ、まんが、宗教、歴史、


ウィキやってます。見に来て!
http://wiki.livedoor.jp/nose_megumi/d/




この記事が読んだらクリックしてください
にほんブログ村 アニメブログへ


tag : 自己紹介

ブログ内検索
リンク
にほんブログ村 漫画ブログへ
月別アーカイブ
フリーエリア